あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

舞台のDVDを観てみる!「あたるも八卦⁉」(2009)の巻

S原:今回は、℃-ute主演のDVDですよ。 Y木:℃-ute?だれ? (解説) 小劇団シーンの第一線で活躍するスタッフと、ハロプロがコラボレーションした劇団ゲキハロの第6回公演「あたるも八卦!?」をDVD化。占いの館に集まる人々の様々な人間模様を描く。普段はな…

舞台のDVDを観てみる!「千歳月」(2007)の巻

S原:今回の舞台のDVDはこれですよ。 Y木:恋愛もの? (解説) 『生まれ変わっても 引き裂かれた二人は必ず導かれる そして 千年も前から続くこの運命に叫ぶ 「もう離さないで・・・」』 千年も前に悲劇的な別れをした二人が、現世に生まれ変わり再び出会う…

舞台のDVDを観てみる!「漫画みたいにいかない。」(2018)の巻

S原:芝居の芝居のDVDシリーズ、今回はこちら! Y木:なんか、お金がかかってそうやな。 (あらすじ) 新感覚シチュエーションコメディ『漫画みたいにいかない。』の舞台版。売れない漫画家と周りの人々の日常をシニカルな笑いと哀愁を交えて描く。舞台初出…

舞台のDVDを観てみる!「チャットルームでなぐり合い!」(2011)の巻

S原:今回から、しばらく芝居/舞台のDVDを紹介しますよ~。 Y木:へえ。 (あらすじ)『異世界』という連載中の漫画作品のファンが集まるチャットルームを舞台にした話。このチャットルームで六反田と名乗る男がその漫画の作者で、他の入室者に漫画のアイデ…

「生き人形マリア」(2014)の巻

S原:さあお待ちかね!今回はみんなが大好き人形ホラー! Y木:別に好きじゃありませんが…… (あらすじ) バス事故によって愛する娘を失ったフェイス、フリオ、ステラ――悲しみに暮れる3人の前に精神科医 マノロ博士が現れた。彼は、時間をかけずに耐え難い悲…

「パーマネントミッドナイト」(2006)の巻

S原:今回はシリアスな映画ですよ。 Y木:おー、珍しい。 (解説) 『バッドボーイズ 2バッド』などを手掛ける脚本家、ジェリー・スタールの自叙伝をベン・スティラー主演で映画化。実在するハリウッドの人気脚本家の成功と破滅、麻薬漬けの日々を描く。オー…

「ダーク・インフェルノ」(2001)の巻

S原:今回はこちら。翌日のバスタブのお湯のような、ゆるいサスペンスです。 Y木: 溶岩が街に流れる映画? (あらすじ) 豪雨の影響で爆発する発電所。都市のライフラインである地下パイプ管も相次いで爆発し、街からは光が消え去ってしまう。そんな時、デ…

閑話休題 「いままで紹介した映画のうち、好きな5本を選んでみる」の巻

今回は、いままでこのブログで取り上げた映画の中から、S原が5本を選んで紹介します。 これは映画のテーマとか完成度ではなく、単純な好みで選んでいます。なので「全然面白くないわ、こんなもん」という人もいると思いますが、ご容赦を。 ちなみにワースト…

閑話休題 「ワゴンにある映画を250本以上観て…」の巻

S原:このブログでは、中古店やレンタル店のワゴンコーナーに置いてある(ような)DVDを中心に語ってきましたが、2020年3月開始で気が付けば250本以上のDVDを観ていることになるねん。映画以外も取り上げたけど、結局はほとんどマイナーかB級、Z級映画やった…

アイデアで勝負!な映画たち「プール」(2016)の巻

S原:ワンアイデア映画を取り上げるシリーズは、今回でおしまいですよ。 Y木:なんか微妙な特集やったような。あ、いつもそうか(笑) (あらすじ) 閉館前の市民プールで仲良く泳ぐ姉妹。閉館時間を迎え皆がプールから上がる中、ブリーはプールで婚約指輪を失…

アイデアで勝負!な映画たち「ウソ発見器-YES or NO 生死を賭けた選択-」(2013)の巻

S原:今回は「ウソ発見器にかけられて、ウソをついたら殺される」というアイデアですよ。 Y木:B級テイスト満載の設定やなー。 (あらすじ) 嘘発見器を使う殺人鬼の恐怖を描いたサスペンススリラー。スーパーマーケットで椅子に縛られた男。顔に向けて銃が…

アイデアで勝負!な映画たち「ゾク議員」(2007)の巻

S原:さあ、今回のアイデア勝負映画はこれ! Y木:族議員…ゾク議員…?ダジャレやん。 (あらすじ) 古沢優の人気コミックを、高木淳也主演で実写ドラマ化。元暴走族の総長・蜂谷省吾は、可愛い後輩たちが走りやすい街作りのために役所へ怒鳴り込みに行く。し…

アイデアで勝負!な映画たち「東京少年」(2008)の巻

S原:今回は「東京少年」!堀北真希ですよ。 Y木:多重人格ものか。 (あらすじ) テレビドラマや映画で注目の若手女優・堀北真希が、男女ふたつの人格を併せ持つ少女という難役に挑戦したラブストーリー。幼い頃に両親を亡くした少女みなとの唯一の相談相手…

アイデアで勝負!な映画たち「ヒップホップ・プレジデント」(2003)の巻

S原:ヘイ、ブラザー、今回はクールな大統領のムービーだYO! Y木:いかにもアメリカやな。 (あらすじ) コメディアンのクリス・ロックが監督・脚本・出演も手掛けた政界コメディ。ひょんなことからアメリカの大統領選挙に参戦することになった町の人気者・…

アイデアで勝負!な映画たち「リムジン」(2016)の巻

S原:今回は、リムジンの中のお話です。 Y木:へえ。 (あらすじ) エレガントなイブニングドレスに身を包んだ美しき女優・アマンダ。彼女は、女優としてのキャリアに捧げられる“特別賞"授賞式の会場に向かうため、邸宅の前に乗り付けられた巨大な豪華リムジ…

アイデアで勝負!な映画たち「グランドピアノ 狙われた黒鍵」(2013)の巻

Y木:なんか、普通っぽいな。 S原:いいえ、今回はもうなんとも…… (あらすじ) 過去の失敗からステージ恐怖症に陥り、演奏から遠ざかっていたピアニストのトムは、5年ぶりに表舞台へ復帰することになる。演奏会にはベーゼンドルファー社製の名器インペリア…

アイデアで勝負!な映画たち「クエスチョン」(2011)の巻

(あらすじ) 高度12,000メートル―。史上最狂のクイズ・ショウへ、ようこそ!人気のソーシャル・ネットワークからニューヨーク旅行に招待された4人の男女が、プライベート・ジェット機に乗り込む。やがて飛び立った機内でクイズが出題されることに。このゲー…

アイデアで勝負!な映画たち「処刑TV ザ・ファイナル・ジャッジメント 」(2008)の巻

(あらすじ) 理由も分からず拉致された人間の過去を暴き、視聴者が死刑判決を下し、公開処刑するその一部始終を放映するテレビ局が存在した!舞台となる密室は、1000万人以上の視聴者数を誇る視聴者参加型公開処刑番組の収録スタジオ!出口のないこの空間で、…

アイデアで勝負!な映画たち「オッズ」(2018)の巻

(あらすじ) 地下室に設置されたテーブルに、ゲーム・マスターの男性とプレイヤーの女性がいた。彼らは全世界で一斉にスタートする命懸けのアンダーグラウンドゲームの参加者で、女性は一人娘のために参加を決めたのだった。リスクの高いゲームを勝ち抜いた…

アイデアで勝負!な映画たち「13/ザメッティ」(2005)の巻

S原:今回はフランス映画。しかも全編白黒! Y木:へえー、なんともまた。 (あらすじ) グルジア移民の22歳の若者セバスチャンが導かれるままに辿り付いた不気味な屋敷。身の危険と犯罪の匂いを感じたセバスチャンは逃げ出そうとするが、強制的にとあるゲー…

アイデアで勝負!な映画たち「HOLE ホール」(2005)の巻

S原:いやー気分の悪い映画やったわー! Y木:なんやねん、いきなり。 (あらすじ) 深い井戸の底に監禁された男の恐怖を描くシチュエーションスリラー。目覚めると井戸の底で横たわっていたミゲル。目出し帽で顔を隠したふたりの男に監禁された彼は、蝋燭と…

アイデアで勝負!な映画たち「ミステイクン」(2011)の巻

S原:今回はコレ、吉本興業製作の映画です。 Y木:えー、イマイチそう… (あらすじ) お笑い芸人・野性爆弾の川島邦裕が主演を務めた新感覚サスペンススリラー。「自分の部屋が気持ち悪い」とカメラを回し始めた川島。ところが、衝撃音、フリーズ、不協和音…

アイデアで勝負!な映画たち「男女逆転 吉原遊郭」(2008)の巻

Y木:男女逆転? S原:今回は、遊郭に男がいたら…というもしもシリーズの映画ですよ! (あらすじ) 男遊郭「菊下楼」のナンバー1花魁、鷹尾はプライドが高く、金にもなびかない。ナンバー2の薄雲、見習いの濃紫は心の奥に嫉妬の炎を抱きながら、虎視眈々と…

アイデアで勝負!な映画たち「13の選択」(2014)の巻

S原:さあ今回はこれ! Y木:B級サスペンス・ホラーやな。 (あらすじ) 人間性を捨てるほど巨額の報酬が得られるゲームをショッキングなビジュアルで描いたスリラー。ある日、エリオットの下に人生の大逆転を可能にするゲームの誘いが舞い込む。人生に行き…

アイデアで勝負!な映画たち「美女捨山」(2016)の巻

S原:さあ、今回からしばらくアイデアで勝負する映画を紹介しますよ。まずはこちらの不思議な映画! Y木:楢山節考のパロディか。 (あらすじ) 美女はしたたかで欲深く男を破滅させる悪しき魔物とし、この国では20歳の誕生日を迎えた美しい女は強制的に山に…

「モーターラッド」(2017)の巻

S原:今回はオートバイの映画!しかもブラジル映画! Y木:へえ。これ、好きな人にはたまらんジャケットやろな。 (あらすじ) バイカーのヒューゴは、忍び込んだガレージからバイクの部品を盗もうとするも家主に見つかってしまう。あと少しで撃たれそうにな…

「ファンボーイズ」(2009)の巻

S原:今回はすべてのスター・ウォーズファンに捧ぐこちら! Y木:へえ。 (あらすじ) 世界中の『スター・ウォーズ』ファン達が、待望の新作『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の公開を待ちわびていた1998年。高校時代からの仲間である『…

「女と女と女たち」(1967)の巻

(あらすじ/解説) 『ひまわり』などの名作を遺した巨匠、ヴィットリオ・デ・シーカが手掛けた7人の女性をめぐるオムニバスドラマ。『愛と追憶の日々』のシャーリー・マクレーン、ピーター・セラーズら豪華キャストが出演。 今回は、いつもと違って一人語り…

70年代のややカルト映画特集!「くたばれカポネ」(1973)の巻

S原:70年代のややカルト映画シリーズ、最後はこちら! Y木:ジュリアーノ・ジェンマか。これまた懐かしい。 (あらすじ) 1920年代のニューヨーク、文無しのチンピラと、八百長を断ったために追われている覆面レスラーがコンビを組む。彼らはギャングのボス…

70年代のややカルト映画特集!「仁義」(1970)の巻

Y木:アラン・ドロン!懐かしいー! S原:今回は、超クールな映画「仁義」ですよ。 (あらすじ) フランス暗黒街映画の名匠が描く運命の輪で結ばれた男たちの悲劇。決して会ってはならない5人の男。それが運命の糸にあやつられて、のっぴきならぬ対決へと追…