あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】 印象に残った20本の映画をあらためて紹介の巻

S原:いままで、かなりたくさんのマイナーな映画を観たけど、すっかり忘れているものもあれば、いまでも印象に残っている映画があるのよ。 Y木:そりゃそうやろうな。 S原:今回は、印象に残った映画をまとめて紹介しようと思うねんけど。 Y木:まえに、そう…

【閑話休題】 YouTuber風に、メガフォースに体験入隊したら……の巻

S原:はい、はじまりした! ユーチューブチャンネル、『ワゴンの部屋』! Y木:はい、どうも。 S原:よろしくおねがいします~! なんと! Y木:はい S原:今回は特別企画でございますよ、あなた! Y木:テンション高いな、おい。 (画面に文字)テンションM…

【閑話休題】 YouTuber風に、アイドルを映画ネタのどっきりにかけたら……の巻

S原:さあ、はじまりました! ワゴンの部屋、でございます~! Y木:よろしくお願いいたします~! S原:いやー今回はですねっ。 Y木:そうそう。 S原:なんと、ブログの読者150人突破、特別企画でございます。 Y木:イエイ!(パフ~パフ~!) (画面に文…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「恐怖の足跡」(1962)の巻

S原:長かったこのシリーズも一旦終了! 今回は、カルトの名作! Y木:あーこれ有名やな。観てないけど。 (あらすじ) ある日、交通事故に巻き込まれたメアリーは、仲間の死が忘れられず、遠く離れた村でひっそりと生活を始める。事故以来、メアリーは他人…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「女体収集エイリアン」(1973)の巻

S原:さあ、今回はタイトルが素晴らしすぎる「女体収集エイリアン」! Y木:うわー…… (あらすじ) 女性失踪事件の真相を暴くべく私立探偵ケスパーは捜査に乗り出す。しかし逆に女ゾンビに捕まり罠に堕ちしてしまう。そこに待ち受けていたのは美女の誘惑と邪…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「アストラル・ファクター サイキック・マーダーの復讐」(1983)の巻

S原:マニアの世界はそろそろ終盤戦。今回はこれ! Y木:おお、ジャケットが80年代でええ感じやな。 (あらすじ) 囚人で牢屋に居るロジャーは透明人間になる事ができ、逃亡する。向かった先は母が眠る墓で母に無視されていた自分の存在を認めさせたく話しか…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「女子大生・恐怖のサイクリングバカンス」(1970)の巻

S原:今回は、女子が行方不明になります! Y木:タイトルが…… (あらすじ) フランスを自転車旅行に出たキャシーとジェーン。楽しいバケーションのはずが、他愛もないことで喧嘩し、別々の行動をとることに。しかし、仲直りをするためにジェーンはキャシーの…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「タイム・トラベラーズ」(1964)の巻

S原:今回はこちら! Y木:これ、タイトルだけ知ってるわ。マニアには有名ちゃうかな。 (あらすじ) ある研究所で、研究員がタイム・マシンの実験を行っていた。あるとき、彼らの前に移されたモニターに100年後の未来が映し出された。しかし、その画面には…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「未来警察サイボーグコップ 」(1985)の巻

S原:さあ、今回はハリウッドに似せたマカロニSF! Y木:イタリアか。商魂たくましいよな、あいつら。 (あらすじ) 核戦争後の近未来が舞台。人類は、人造人間レプリカントととの共存に頼らざるをえなかった。その頃、人類に反感を持ったレプリカント達が反…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「リンク」(1986)の巻

S原:今回は、お猿さんの映画! Y木:あったなあ! この映画! 猿が襲ってくるやつ! (あらすじ) アメリカからイギリスのロンドン理科大学に留学している女学生ジェーン(エリザベス・シュー)は、霊長類学の権威フィリップ教授(テレンス・スタンプ)のもとで…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「ギルティ・コンサイエンス」(1985)の巻

S原:さあ、今回はこちら。拾いものでしたよ。 Y木:ふーん。これが? (あらすじ) 敏腕弁護士のアーサーは愛人を迎え入れるため、妻を殺す事を画策する。しかしそこに自ら生み出したもう一人の自分であるギルティ・コンサイエンス(後ろめたい心)が実体とし…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「地球最後の日」(1951)の巻

S原:今回はこちら!古典SFですよ。 Y木:あー昔、観たなー。最後しか覚えてないけど。 (あらすじ) 放浪惑星ベラスとザイラの影響から世界各地で天変地異が続発。億万長者のシドニー・スタントンは、観測したブロンソン博士とヘンドロン博士を信じて”人類…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「スペース・ゾンビ/吸血ビールス大襲来」(1983)の巻

S原:今回は、スペース!そしてゾンビ! その名も「スペース・ゾンビ」! Y木:小学生が考えたタイトルみたいやなあ。 (あらすじ) ある日、突然ゾンビと化した農夫たち。実は魔のゾンビ・ビールスによって空気感染した犠牲者達だったのだ。次々とゾンビ化…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「残酷の沼」(1967)の巻

S原:今回はオムニバスですよ。 Y木:デザインが良い味やな。昔のミステリー小説みたい。 (あらすじ) 遊園地のとある館に集まった、5人の男女。そこにディアボロと名乗る男が現れ、左手に糸を右手には運命のハサミをもっているのだと言う。こうして好奇心…

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「人類SOS!トリフィドの日 」(1962)

S原:さあ、今回は古典名作、トリフィド! Y木:おお、トリフィドか。昔、SF雑誌で読んで、この映画を観たかったわ。 (あらすじ) 突如地球に降り注いだ流星を目撃した人間が、皆失明してしまった。同じ頃、食肉植物トリフィドが暴走を始め人類に襲い掛かり…