あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タカアンドトシ風に語る 「レンタルビデオ店のバイト」の巻 その2

~ レンタルビデオ店にて 次の日 ~ S原:先輩、おはようございます。 Y木:なんだ、おまえ。また来たのかよ。昨日、クビになったんじゃないのか。 S原:はい、店長に呼び出されまして。 Y木:そりゃそうだろ、怒られたんだろ。 S原:そのまま店長に誘われて…

タカアンドトシ風に語る 「レンタルビデオ店のバイト」の巻 その1

~レンタルビデオ店にて~ S原:はじめまして、今日から働くS原です。よろしくお願いします。 Y木:あー店長が新人のバイトが来るって言ってたな。そうか。じゃ、よろしく頼むな。 S原:はい。あのー……(店内をみまわして) Y木:うん? S原:お客さん、いま…

「ヒート・ストローク」(2012)の巻

S原:今回はアフリカ!砂漠が舞台です! Y木:おお、暑そうやなあ。 (あらすじ) ハイエナを研究するポール(スティーブン・ドーフ)の恋人タリー(スヴェトラーナ・メトキナ )は、彼の研究でアフリカの砂漠へ同行する。ポールの前妻との娘、反抗期のジョー(メ…

(おまけ)完成しなかった映画たちの巻

「熊楠 -KUMAGUSU-」(未完成) Y木:あーこれな。ついに完成しなかったんやな。 S原:当時、自主映画を作ってた人のヒーローだった山本政志監督やな。製作費がなくて撮影が止まったと聞いて、みんなでカンパしたのになあ(苦笑) Y木:いまならクラウドファ…

観た人、どんな映画なのか教えてください!「いまだに観れない映画たち」の巻 その5

「タバコのなくなる日」(1971) Y木:なにこれ? S原:たぶんDVDはもちろんビデオにもなっていないはず。テレビ放映はされたらしい。 Y木:どんな話? S原:30日間禁煙を達成したら賞金がもらえるイベントがあって、ある田舎町がチャレンジする話みたい。 Y…

観た人、どんな映画なのか教えてください!「いまだに観れない映画たち」の巻 その4

「アギ / 鬼人の怒り」(1984) S原:これは日野日出志がデザインしていて、平安時代を舞台にしたホラーらしい。 Y木:へえ。かなり変わってそうな感じやな。 S原:ヒカシュー(というバンドです)の巻上公一がでたりして、かなりカルトな感じなんやけど、ス…

観た人、どんな映画なのか教えてください!「いまだに観れない映画たち」の巻 その3

「首だけ女の恐怖」(1981) Y木:うわー、これ覚えてるで。当時、レンタルビデオがどんどん増えていった時代の徒花やな。 S原:インドネシア産のホラーなんやけど、首だけ女は、インドネシアでは有名らしいで。しかも、ちゃんとDVD化されています。 Y木:へ…

観た人、どんな映画なのか教えてください!「いまだに観れない映画たち」の巻 その2

「新ラ・ブーム 15歳の夏」(1983) Y木:なにこれ、知らんわ。 S原:昔、スクリーン(映画雑誌です)で紹介記事を読んで、観たいなあと思ったんやけどな。あらすじは「オペラ歌手の母を持つ四歳の娘マレーヌは、避暑地で知りあった少年フランソワと楽しい日…

観た人、どんな映画なのか教えてください!「いまだに観れない映画たち」の巻 その1

S原:さあ今回から、ぼくが観たいけど、いまだに観れていない映画を取り上げますよ。 Y木:ついに、自分で観ない映画を取り上げるんか。このブログも、ネタ切れやん。 S原:あーん、言っちゃダメ! Y木:しかしなあ、この時代に観ようと思えば、大抵観れるよ…

「プレデター2012」(2010)の巻

S原:今回はこれ! Y木:あー「プレデター」のバッタもんやな。 (あらすじ) カナダ北部のサマーセット島、北極基地。沈没船探索に人生を賭ける探検家ロスとその一行は、水中探索用ロボットの写像システムが捉えた巨大物体の発掘調査に乗り出し、水深92メー…

「忍者ゾンビ」(2011)の巻

S原:今回は、忍者!そしてゾンビ! Y木:まあ、大人が観るもんじゃないよな。 (あらすじ) ゾンビ化した忍者たちに立ち向かうニート青年の戦いを描いたアクションホラー。25歳の誕生日を迎えたアジア系アメリカ人の青年ダミアンは、亡き両親が遺したトラン…

「レジェンド・オブ・サンドマン 死の砂漠の謎」(2006)の巻

S原:今回はこちら! Y木:あー「ハムナプトラ」のバッタもんやな。 (あらすじ) 砂漠を舞台に繰り広げられる冒険を描いたアクションアドベンチャー。祖父が死に際に残した砂漠の秘密を手に旅立ったスーとその仲間たち。広大な砂漠に翻弄されながらも洞窟に…