あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「女子大生・恐怖のサイクリングバカンス」(1970)の巻

女子大生・恐怖のサイクリングバカンス

【新品】 新品DVD★『女子大生 恐怖のサイクリングバカンス』ロバート フュースト パメラ フランクリン ミッシェル ドトリス サンダー ...

S原:今回は、女子が行方不明になります!

Y木:タイトルが……

(あらすじ)

フランスを自転車旅行に出たキャシーとジェーン。楽しいバケーションのはずが、他愛もないことで喧嘩し、別々の行動をとることに。しかし、仲直りをするためにジェーンはキャシーの姿を探すが彼女はどこにもいない。やがてキャシーに謎の男の魔の手が忍び寄る・・・。

S原:このタイトル、結構良いと思うねんけどな。

Y木:えー、ダサいわ。古臭くて2時間のサスペンス劇場みたいやん。

S原:そうかなあ。これ、リメイクされてるみたいやねん。そのタイトルは「イン・ザ・ダークネス」(2010)。絶対、オリジナルの方が良いやろ。

Y木:うーんまあ、どっちもどっちかな(苦笑)

S原:これは雰囲気を楽しむ映画やった。小説で言うと、文体を楽しむみたいな。

Y木:ふーん。

S原:反対に言うと、ストーリーは超単純で面白くない。行方不明になった友人を探すだけの話やから。

Y木:それだけ?

S原:うん。イギリス人女子2人が、フランスでサイクリングに行きます。ひとりは男性との交流(エッチな交流も含めて)をすごく意識していて、主人公はそれに嫌気がさして、フランスの田舎町でケンカをしてしまう。一人でサイクリングを始めたけど、やっぱり気になって戻ってみると、友達が行方不明になっている。探すけど全然見つからない。やがて焦って不安になっていく……という話。

Y木:単純やな、たしかに。

S原:ほんまにそれだけやねん。なので、この女優やキャラクターに感情移入できるか、不穏なムードを堪能できるかどうかで、この映画に対する評価は真っ二つとちゃうかな。

Y木:おまえはどうなん?

S原:面白かったで。まずフランスの田舎の風景がすごく良いねん。延々と田園風景があって、道路沿いに家がある。そこの前に簡単なテーブルとイスがあって、飲物を提供したりしているねん。とくにカフェでなく普通の家なんやけどな。こういうのは日本にはないからユニークやった。女優2人も良いです。話もすぐに進む。

Y木:へえ。

S原:主人公が友人を探す場面が結構長いから、ここが退屈と思う人はおるかもな。普通のサスペンス映画では、住民との会話があとで伏線になったり、ちいさな手がかりをつないでいくと真相が分かったりするやん? それが、あまり上手くないです。

Y木:直球勝負やな。

S原:うん。白新高校の不知火みたいやった。

Y木:あいつはフォークも投げたやろ。

S原:で、延々と田園風景がさまよっていると、ウロウロとしているうちに助けてくれる男性が現れる。この男性も含めて、田舎町の人々がみんな怪しくて、すごく不穏な町やねん。この雰囲気は結構ええよ。善意なのか意図があるのか微妙な感じがよくでています。

Y木:友人は殺されてるんやろ? 残酷描写が売り?

S原:いやー、スプラッター描写はなかったよ。ホラーではなく、ミステリーとかスリラーやな。

 

女子大生・恐怖のサイクリングバカンス「イン・ザ・ダークネス」 | 映画感想blog 瞼のスクリーン

 

Y木:最後に犯人と対決するんか?

S原:うーん、そうなんやけど、これ以上はネタバレになるから……興味を持つ人もいると思うので、遠慮しておきます。

Y木:なんか、今回は薄味やなー。なんか印象に残るエピソードとかなにの?

S原:結構あるで。窓ガラス越しに死体(脚)が映ります。泥だらけで汚れていて、よく見えません。そこに雨がサーッとふって死体がハッキリと映る。ここは感心したな。

Y木:ほう。

S原:あとは、やっぱりフランスの田舎の人の陰湿な表情やな。イギリス人ってことで偏見をもっている裏の設定があるのかも……あーそういえば、カメラのピントが合っていないカットがあったわ(笑)

Y木:えー、リテイクせえよ。

S原:リテイクするお金も時間もなかったんやろうな。使わんかったらええのに、と思うけど。あとは、主人公(パメラ・フランクリン)の格好がな……

Y木:恰好がなんやねん。

S原:ホットパンツやねん。

Y木:おまえ、好きやなーホットパンツ!

S原:全然いやらしくないし、そういう場面もないねんけど、すごく健康的ですらりとした脚やねん。こういうのはええよなー。

Y木:また、女性読者が減るわ……

S原:というわけで、みなさん。ぼくはこの映画、好きです。評価が分かれると思いますが、良い雰囲気だと思いますね。興味がある人は、ゲットプリーズ!

「女子大生・恐怖のサイクリングバカンス」 - どんぐり眼日記