あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「未来警察サイボーグコップ 」(1985)の巻

未来警察サイボーグコップ [DVD]

 

S原:さあ、今回はハリウッドに似せたマカロニSF!

Y木:イタリアか。商魂たくましいよな、あいつら。

(あらすじ)

核戦争後の近未来が舞台。人類は、人造人間レプリカントととの共存に頼らざるをえなかった。その頃、人類に反感を持ったレプリカント達が反逆を企んでいた。それを阻止すべく捜査にあたるのは、警官とレプリカントのコンビだった。

 

S原:あなた、まずジャケットを観てよ。

Y木:うん。

S原:カッコええやろ?

Y木:カッコ悪いです。

S原:で、背景をよくみてよ。

Y木:うん。

S原:いかにもなSFっぽい街が、かっちょよく描かれてるな。

Y木:カッコ悪いけどな。

S原:でもな。

Y木:なんやねん、もう。

S原:こんな街なんかでてこないのよ~!

Y木:どうでもええわ!

S原:いやー、これはひどかった……味噌の入っていない味噌汁みたいやった。

Y木:それは、味噌汁ちゃうやろ。

S原:高度成長期の頃に山を崩して新興住宅地とか作ったやん? 住宅が建つ前って広々とした造成地があって、こどもたちの格好の遊び場やったやろ。

Y木:あー造成地な。よく遊んだな。

S原:この映画もそうやねん。造成地でええ年した大人が、バーンバーンと銃を撃ったり、ブルンブルンとバイクを走らせたり。そういう映画ね。

Y木:「マッドマックス」みたいな感じやろ。

S原:いや、あれより100万倍スケールダウンしてます。だって、ほんまに広い土地で遊んでるだけやねんもん。

Y木:一応、SFやろ。サイボーグとかでるんちゃうの?

S原:出てたかな。なんかよくわからんねん。

Y木:適当やなあ……

 

 

S原:このおじさんが「いいか、サイボーグには二種類あるんだ!」とキレ気味に話します。「その2つは仲が悪いんだぞ!」

Y木:おいおい、不良グループのケンカちゃうんやから。

S原:で、ギャングみたいな汚いオジサンたちが、造成地を走っています。

Y木:ほう。

 

Amazon | 未来警察サイボーグコップ [DVD] | 映画Amazon | 未来警察サイボーグコップ [DVD] | 映画

 

S原:で、女性戦士がでてきます。

Y木:あーこれがサイボーグやな。

S原:よくわかりません。

Y木:ちゃんと観ろよ。

S原:観てても、よくわからないの!

Y木:なんでキレてるねん。

 

Amazon | 未来警察サイボーグコップ [DVD] | 映画 さん

 

Y木:それで?

S原:主人公っぽいおじさんがでてきます。

Y木:おう、やっとか。

S原:この人は、さっきの小汚いおじさん軍団と撃ち合います。

Y木:一応、そういうシーンがあるんやな。

 

【新品】未来警察サイボーグコップ[DVD]9n2op2jAmazon | 未来警察サイボーグコップ [DVD] | 映画

 

S原:この映画の一番の問題は、このおじさんです。

Y木:問題?

S原:一応、これはSFアクションやねん。

Y木:知ってるで。

S原:この人な、動きが変やねん。

Y木:変って?

S原:普通、拳銃を撃つには、構えて撃つやん。

Y木:まあな。

S原:で、ちゃんと撃たないと敵にあたらへんやん?

Y木:そうやな。

S原:さらに、狙わないとあたらへんやろ? 適当に撃ってもあかんやん?

Y木:たしかに。

S原:この主人公は一味違う。まず、撃つときに敵を狙わずに(相手をみずに)適当にバーンバーンと撃ちます。

Y木:はあ。

S原:さらに撃つ前に体を静止しないから、バタバタしながら撃ってます。おまけに、撃った後もすぐに次の動作をするから、もう適当に体操をしながら拳銃をうっているみたいに見えるねん。

Y木:なんやねん、落ち着きがない奴やな。

S原:ほんまに、変やったわ。もしかして撮影中にトイレを我慢してたんかな?

Y木:トイレぐらい行けよ。

S原:とにかく素早いアクションじゃなくて、焦ってドタバタしてるだけ(に見える)。そんなアクションシーン、変やろ?

Y木:変やな、たしかに。

S原:こいつ、絶対に実生活でも落ち着きがないねんで。デートでご飯に行っても、さきに自分の料理が運ばれてきたら、さきに食べるねんで。自分だけさっさと食べて「美味しかったよなー」とか言って、彼女がドン引きするパターンでフラれるねんで。

Y木:こいつのデートの心配はせんでもええんちゃうかな。

 

Amazon | 未来警察サイボーグコップ [DVD] | 映画

 

S原:まあ、そういう映画やった。

Y木:なるほど……っておい!

S原:え?

Y木:全然、内容を話してないやろ。ちょっとは話せよ。

S原:内容か……(金星をみる) そんなものはナッシングなのさ……

Y木:はあー(ため息)

S原:誰がサイボーグで、誰が人間なのかよくわからなかったのさ……

Y木:最悪やん、もう。

S原:でも、ヒロイン(赤い服の女性)は、松坂季実子みたいに胸がデカくて、それを強調する服をきていたのさ……

Y木:松坂季実子か。1985年の映画やから、ちょうど流行りと合致したんちゃう?(笑)

S原:さてみなさん。これは、薄味で印象に残らない映画でした。しょぼい大人達が、広々とした土地で北斗の拳(の悪役)ごっこをしてると思えば、腹も立ちませんよ。というわけで、今回は薄味SFでした~!