あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

観た人、どんな映画なのか教えてください!「いまだに観れない映画たち」の巻 その4

「アギ / 鬼人の怒り」(1984

 

 

S原:これは日野日出志がデザインしていて、平安時代を舞台にしたホラーらしい。

Y木:へえ。かなり変わってそうな感じやな。

S原:ヒカシュー(というバンドです)の巻上公一がでたりして、かなりカルトな感じなんやけど、スプラッターの佳作という評判なんやけどな。

Y木:スプラッターか。当時流行ったからなあ。

S原:残念ながらDVDになっていません。

Y木:あまりにターゲット層が狭いんやろうなあ……

 

 

「家族輪舞曲(ロンド)」(1989)

 

成猫をむかえる2 - 北米では長い間午後の昼寝が幼児、病気で療養中の人々、または純粋な怠惰に関連付けられている家族輪舞曲 - 作品 - Yahoo!映画

 

Y木:あーこれ!椎名桜子

S原:もう椎名桜子を知っている人は、ほぼいないやろうな。女子大生のときにモデルしてCMに出て作家デビューして一時期話題になった人。おまけに映画監督までチャレンジして、それがこの映画。

Y木:どんなスゴイ人かと思ったら、中身のないショボい薄味の小説やったという(笑)

S原:みんなで笑いのネタにしてたからなー。どうも、まわりの大人(広告代理店?)が勝手にも持ち上げたらしい。本人にとってはかわいそうな話やで。

Y木:まあな。でもどっかのインタビューでは、結構ビッグマウスやったと思うで。

S原:なんにせよ、この映画を観たという人に会ったことがない。どんな映画なんやろ?もしかして…普通に面白いとか……?

Y木:ないっ。絶対にそれはないっ!

 

「19 ナインティーン」(1987)

 

 

S原:これは当時大人気だった少年隊のSFロック冒険映画。

Y木:知らんな。いや、知ってても観ないけど(笑)

S原:結構、面白そうやろ?

Y木:どこがやねん。

S原:ネットのレビューを観ると昭和感バリバリのナウい映画らしいで。そういうの聞くと、余計に気になっちゃうよなー。

Y木:………(無言)

 

ルパン8世」(1982年頃?)

 

ルパン8世: お茶とカラオケの日々

 

Y木:あーこれなあ。昔、フランスで作るとかなんとか。たぶんテレビ(番組)やろ。

S原:結局、放映されなかったらしい。かなりあとで「ルパン三世 MasterFile」というDVDの特典でパイロット版が収録されたみたい。

Y木:じゃあ、観た人がおるんやな。

S原:少ないけどいる……はず。残っている設定資料をみると、より原作に近いイメージなんやけど、SFやしちょっと想像がつかないなー。

 

 

妖怪人間ベム パート2」(1982)

 

妖怪人間ベム パートⅡ | ブルースの徒然日記2

 

S原:これは映画ではないけど、ずっと気になってます。オリジナルをDVDセットで発売するときに、特定映像としてパイロット版2話が収録されたらしい。でも詳細はわからない。

Y木:妖怪人間ベムか。子供のころ、怖かったなあ。

S原:とくにオープニングがな。僕も含めていまだにファンが多いんやけど、これはパート2を作ったけど、結局ダメになったみたい。当時、噂で「スポンサーが、気味が悪いと嫌がった」と聞いたけど、真相はわからん。

Y木:気味が悪い……まあ、食品とかお菓子メーカーは厳しいかもな。

S原:観たことがある人、どんな感じか教えてくださーい!