あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

観た人、どんな映画なのか教えてください!「いまだに観れない映画たち」の巻 その1

S原:さあ今回から、ぼくが観たいけど、いまだに観れていない映画を取り上げますよ。

Y木:ついに、自分で観ない映画を取り上げるんか。このブログも、ネタ切れやん。

S原:あーん、言っちゃダメ!

Y木:しかしなあ、この時代に観ようと思えば、大抵観れるような気もするけどな

S原:うん。プレミアのついた価格で売っていることもあるけど、それもちょっとな。貧乏なのもあるけど、やっぱり一期一会で見つけたいよな。

Y木:いやー、そういうのは自分だけの世界やろ。本気でどうでもええなあ……

S原:というわけで、もしも観た人がいたら教えてくださいませ~!

 

 

エーゲ海の天使」(1991

ヤフオク! - VHS エーゲ海の天使 (1991) ヴァンナ・バルバ

 

Y木:「エーゲ海の天使」? 知らんなあ。

S原:これはアカデミー外国語映画賞をとっています。

Y木:へえ、すごいやん。

S原:ウィキペディアに載ってるくらいやし、DVDも出てるから、どこかで観れそうな気もするけどな。なかなか出会えない。イタリア兵士8人がエーゲ海の小島で現地の人々と仲良くなる話らしい。数少ないレビューを読む限り、のんびりとしたムードで独特の雰囲気みたい。

Y木:へえ。おもしろそう。

S原:たぶん、普通に面白いんとちゃうかなあ。誰か、教えてくださいませ~!

 

 

「誓いの休暇」(1959

駿河屋 -<中古>誓いの休暇('59ソ連)(洋画)

 

Y木:これ、知ってるで。ソ連の映画やろ。

S原:うん。昔、あらすじを読んで、それ以来観たいなあと思いつつ、いまに至る。ソ連の兵士が6日間の休暇をもらう。兵士は母親に会いに行く。往復だけで4日間かかるから急がないといけない。でも旅の途中で人助けをしてしまい……という話。

Y木:真面目な映画やな。

S原:反戦映画らしい。当時のソ連でこういう映画を作られたのが驚きやけど、甘い感じなのか冷徹な雰囲気なのか、すごく気になるねん。

 

「紅夢」(1991

 

中国映画VHS 紅夢 コン リー(その他)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)

 

S原:これは、チャン・イーモウ監督作品です。

Y木:有名な監督やん。普通に観れるんとちゃうの?

S原:どうもDVDになっていないみたい。紹介された記事をみると、すごく映像がきれいやねん。話も良いみたいやから、DVD化してほしいなあ。

Y木:中国の検閲?

S原:なにかワケがあるんやと思う。そのへんの裏事情を知っている人がいたら教えてください~。

 

 

「鉛の時代」(1981

 

映画チラシ『鉛の時代』1981年公開 マルガレーテ・フォン・トロッタ/ユタ・ランペ/バルバラ・スコヴァ の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報  オークフリー・スマートフォン版

中古】映画チラシ[鉛の時代/カタリーナブルームの失われた名誉/第二の目覚め]B5 大阪版 マルガレーテ・フォン・トロッタ の落札情報詳細|  ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版

 

Y木:なにこれ?

S原:超マイナーでDVDがでているかどうか分からない。昔映画雑誌で読んで以来、気になってるねん。あるサイトでは「社会変革の方法論も女性としての生き方も対照的でありながら深い愛情で結ばれた姉妹二人のそれぞれの内面を描く」となってるけど、どんな感じなんやろ?

Y木:いやーかなり暗そうやな。

S原:ハードな内容やから、普段バカな映画ばかり観ている僕には、ちょっとしんどいかも。なので、鑑賞済の人は教えてください~!