あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

「グランド・クロス ドゥームズデイ・プロフェシー」(2011)の巻

グランド・クロス ドゥームズデイ・プロフェシー [DVD]

S原:今回はカナダ製SFパニック!

Y木:タイトルが、ややこしいなあ。

(あらすじ)

“太陽系と銀河系の赤道が直列した時、この世の終わりが来る─”。現代のノストラダムスと呼ばれた男が遺した恐るべき終末預言。地殻変動により黒海が消滅し、地球は内部から崩壊を始める。さらに、巨大なブラックホールが地球に迫ってくる。人類はその預言の謎を解き、地球を救えるのか・・・

 

S原:これ、結構面白かったで。

Y木:ほんまかいな。

S原:観る前に、おもいっきり期待値のハードルを低くして観たからかもしれんけど。意外に丁寧な作りやし、ストーリーが理解できるねん。そこがよかった。

Y木:普通は、ストーリーは理解できるねんって。

S原:これ、いまから観ようかなと考えている人に先に言っておくと……①特撮がチープ(お金がかかっていない) ②話のつじつまが合っていない ③地球が終わる理由と救われる理由がよく理解できない、この3点を気にしない人なら楽しめると思うで。

Y木:それ、ダメ映画やん。

S原:まあな。でもサスペンスとしては及第点ちゃうかな。よく考えればメチャクチャやけど、観ている間は普通に観れる映画ってあるやん。そういう感じ。

Y木:これ、劇場公開したの?

S原:たぶんテレビ映画やと思う。なので、予算の関係上VFXがチープなのは仕方ないかもな。でも主人公(男女)の行動だけで、話が展開するから一応アクション(逃亡)&謎解きがメインになっていて、そこは面白かった。

Y木:上のストーリーを読んでも全然わからんぞ。

S原:まず、はじめは大きな地震が起きます。地殻変動によって黒海が消滅します。そのあとも、大小さまざまな地震がおきて、ついにニューヨークなどが壊滅します。ついでに、イタリアもなくなります。

Y木:ついでに……って、イタリアの扱いが軽いな。

S原:で、そういう事態を予言(予測)していたルバート・クレインという男がいます。そのクレインに会いに行った男女は、すでに彼が死んでいることを発見します。そのときにクレインから、未来を救うように(勝手に)託されてしまう。同時に、政府の組織から命を狙われる。さまざまな追手から逃げながら、地球壊滅の危機を脱すべくクレインの言葉に従い、地球壊滅の危機を脱すべく奮闘する……こういう感じです。

Y木:普通やん。でも、なんで大地震が起きたりするの?異常気象?

S原:いや、太陽系と銀河系の赤道面が直列したことが原因らしい。

Y木:え?

S原:それで巨大な暗黒星に吸い寄せられていくのだそうです。

Y木:……え?

S原:いや、このへんはものすごく適当やねんって(笑)あとは、魔法の杖とか、赤道直列とか、ブラックホールとか、古代文明とか、そういう昔の小学生が好きな要素をちりばめています。

Y木:雑誌「ムー」みたいやな。最後は、どうなるの?

S原:もちろん地球は救われます。

Y木:どうやって?

S原:モアイ。

Y木:は?

S原:モアイが地球を救ってくれます。

Y木:……あー、そう。

S原:ほんやねんって!なんと!モアイがカナダの地中に埋まっていたのですよ、あなた!

Y木:……

S原:主人公(男の方)がモアイに魔法の杖を刺します。すると、地中に埋まっていた7体のモアイがでてきます。そして、空に向かってピカー!とビーーーーーム!!

Y木:……頭が痛い。

S原:そして地球はセーフ。いやー、モアイって地球の守護神やったんやな。知らんかったわ。

Y木:ただの石やっちゅーねん。

S原:まあ、そういう感じで楽しかったで。面白そうな設定をちりばめて、全然回収しないという斬新な演出やった。たまには、こういう頭を空っぽにして観る映画もええよな。

Y木:そのうち、おまえの頭も空っぽになるぞ。

S原:さあ、みなさん。一見、普通の作品のようにみえますが、よく考えればすべての面で破綻しています。でも、いいじゃないですか。つじつまが合っていればいいってもんじゃないですよ。もしかしたら1週間後に、地球が滅亡するかもしれないのですよ。その日まで楽しんだもん勝ちですよ!というわけで、おバカ映画として楽しみたい人は、ゲット、プリーズ!

 

 

※ 同じような映画を、こちらでも紹介しています。どれも愛すべきダメ映画です(笑)

 

talksessionyands.hatenablog.com

 

talksessionyands.hatenablog.com

 

talksessionyands.hatenablog.com