あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

まだまだあります!(たぶん)知られざる日本映画を12本観る!「草食系男子。」(2010)の巻

映画 草食系男子 DVD に対する画像結果

S原:今回はこちら!いまどきの草食系!

Y木:草食系かー。

 

(あらすじ)

デザイン会社に勤務する新人WEBデザイナー・草野羊一(崎本大海)は、スイーツ好きで世話好きの心優しき草食系男子。女の子以上に気が利いて“女子飲み”にもよく誘われる。そんな羊一に次々と肉食系女子が近づき、さまざまな手を使って羊一を陥れていく。密かに羊一に思いを寄せる、同僚で親友の曾田ひかり(折原みか)は気が気でない。。。

 

草食系男子。

 

Y木:最近、ほんまにこういう草食系な奴、おるよな。

S原:おるおる。肌も綺麗やしな(笑) 何年前に大学のサークルで現役生たちと飲んだりしたけど、たしかにソフトというか柔和な印象やったわ。その分、女子の方がパワフルやったかな。

Y木:そうかもな。でも同じ映画ファンやろ。我々世代もヤングたちも根っこは一緒ちゃうかな。

S原:そうかなー。だって「「ビッグマグナム黒岩先生」も観てなかったで? それは映画ファンと言えるやろか?

Y木:あんな映画、観んでもええわ!

 

ヤフオク! - 映画パンフレット 「ビッグ・マグナム黒岩先生」...

 

S原:ま、男子たちにアダルトのDVD渡したら喜んでたけどな。

Y木:キモいわ! おまえ、ええ年して何をしてるねん。

S原:それはそうと、以前に加護亜依主演の「肉食系女子」って映画を紹介したんやけどな。覚えてる?

Y木:あーなんとなく……褒めてなかった記憶があるぞ(笑)

 

talksessionyands.hatenablog.com

 

S原:そうそう。「肉食系女子」は、正直言ってイマイチな出来やったけど、企画・内容としては肉食系→草食系、女子→男子に変換されただけ。演出も似てるなあ、と思ったら、同じ会社(ポニーキャニオン)やった(笑)

Y木:たぶん2本同時企画やったんやろうな。

S原:うん。これはまあ「肉食系女子」よりはマシやったけど、うーん、これは映画ではないです。

Y木:映画やろ。

S原:いや、これは解説ビデオです。

Y木:草食系男子を解説しているだけってこと?

S原:イエス。ちいさなエピソードが続いて、そこに解説が入ります。実際に、主人公はサラダが好きで、観客は「おいおいそういう草食系かよ」と突っ込んでしまう。こういう演出は面白いです。あとは、ちゃんと主人公を気にしている女子が登場するのも良かった。でも、まあほとんど起承転結でもないし、キャラクターの感情の動きもないし、ネットで紹介されてるような草食系エピソードばっかりやったわ。

Y木:例えば?

S原:主人公は一人暮らしでな。あるときゴキブリが出た!と大騒ぎする(草食系男子はゴキブリが苦手)。女友達がいて、それを捕まえるとカブトムシでした。

Y木:はあ。

S原:ほかは、主人公は女子会に誘われます。男性として見られていません。女性目線で延々と聞き役に回ります。会計係もします。1円単位まで割り勘で計算します。女子達は「さすがね、草野君!」。

Y木:…はあ。

S原:あとは、居酒屋で合コン(男3・女3)をします。みんなはビールを頼むけど、主人公は「カシスオレンジ」を頼みます。カシスオレンジがなかなか来なくて、微妙な雰囲気になります。

Y木:……はあ。

S原:で、料理の注文も主人公は、サラダばっかり頼みます。草食系ですから。

Y木:………(無表情)

 

 

S原:合コンの後、酔った女性を介抱して自分の部屋のベッドに寝かします。酔いがさめた女性は、何かされるかと期待と不安が半分なんやけど、主人公は「じゃ、おやすみ」とあっさりと寝てしまう。

Y木:…………(無表情)

S原:こういう薄味のエピソードのあとにテロップがはいります。『草食系男子とは、こういうものである』みたいなテロップね。

 

草食系男子。・画像・写真 - ぴあ映画

 

Y木:うーん、なんかイマイチっぽいな。

S原:ちゃんと作ってます。けどイマイチです。でも主演の崎本大海は良かった。嫌みのない演技で彼のファンは楽しめると思う。主人公に好意を持つ女性を折原みかが演じていてこれも好印象やった。ただ、読みやすいけど毒気のないエッセイを読んでるみたいな感じやった。味のない炭酸水を水道水で割ったジュースみたいな。

Y木:それはジュースちゃうやろ。

S原:というわけで、みなさん。草食系男子を知りたい人はこれを観ても良いと思いますが、たぶんネットで調べた方が早いと思います。あ、ちょっと気になることがあるんやけどな。草食系男子って、映画とか観るんやろうか?

Y木:そりゃ、観るやろ。

S原:やっぱり薄味というか淡々とした映画ばっかり観るんかな。

Y木:さあな。

S原:例えば……そうやな。アニメの「ボビーに首ったけ」とか観るんやろか。あれ、薄味で全然印象に残らへんやん?

 

主に日本の80年代の画像をポスト・リブログし | 映画 ポスター, 80年代, アニメ

 

Y木:さあ。知らんけど観てる奴もおるんちゃう?

S原:他にはそうやな……あ!「タスマニア物語」! あれも全然印象に残らへんやろ。

 

タスマニア物語 | パンダスタジオ(株式会社PANDASTUDIO.TV)公式Web サイト

 

Y木:どうなんかな。昔の映画やしな。

S原:あとは、うーん……そうやな。「首都消失」なんかも意外に薄味やったやろ?

 

主に日本の80年代の画像をポスト・リブログし【2021】 | 映画 ポスター, 映画, 日本のポスター

 

Y木:あーあれはひどかった……っておい!

S原:え?

Y木:薄味とかの前に、おまえがショボいと思ってる映画を話してるだけやろ!

S原:あー草食系男子はこういうのを観ないのね。観ればええのにな。今度、草食系男子たちを集めて上映会する?

Y木:………(無表情)