あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

「チャイルド・マスター」(2007)の巻

チャイルド・マスター [DVD]

S原:さあ、今回は久しぶりに人形ホラー!

Y木:お前、人形ホラーが好きやなあ……

(あらすじ)

幼くして両親を亡くした兄ノルベルトと妹アンジェリーナ。二人には人形のダミーが残されていた。里親を転々としながら二人は成長していく。そしてダミーを使って腹話術で儲けるため、ラスベガスを目指す。次第にダミーには心と魂が宿っていく。

 

S原:これ、面白かったで。

Y木:「チャイルドプレイ」みたいな話やろ?

S原:実はちょっと違います。人形が勝手に動いて人を殺すんじゃなくて、これは腹話術の人形やねん。どちらかというと「マジック」に近い。

Y木:へー、おまえが褒めてた映画やん。

 

talksessionyands.hatenablog.com

 

S原:まあ、「マジック」ほど良くないけどな。でも、なかなかの変化球で楽しめた。あるところに腹話術師(女性)がいます。貧困な生活でモーテルで死んでしまう。残されたのは、子供2人(兄妹)とダミーという人形だけ。主役は、この兄妹やねん。やがて、2人は成長して大人になる。兄はいつも無表情でまったく話せないけど、腹話術が出来る。なので、人形を通して会話をする。妹が、容姿はキレイなんやけど、ゆがんだ性格で、モラルがない。

Y木:ほう。

S原:お金のために(兄を養うために)ストリッパーになろうとして面接を受けます。妹は「腹話術を組み合わせたら、新しいストリップになる」と力説しますが、店のオーナーは「そんなもん、観客は望んでねえ!」と言われてお払い箱です。

Y木:それで?

S原:そのあと、妹はあっさりとオーナーを殺します。そのまま、オーナーの車も盗みます。

Y木:えー早いな、展開が。

S原:とにかくこの妹は人を殺めることに躊躇がない。いろいろあって、妹は「兄をラスベガスに連れて行って、腹話術師をしたら儲かるんじゃね?」と思いつきます。で、兄妹と人形と一緒にラスベガスに向かってレッツラゴーとなります。その道中が映画のストーリーになっています。

Y木:変則のロードムービーか。

S原:うん、面白いのは、単純なブラックなコメディでもありつつ、子供の頃の境遇(トラウマ)で人格が破綻している妹のドラマになっているところやねん。実は、子供の頃に親戚にレイプされたりしたから、可哀そうなのよ。

Y木:ということは、真面目な部分もあるんか?

S原:ほとんどないです。あっという間に人を殺すし、演出もコメディ風やねん。例えば、兄の子供を作らないといけない!と妹は急に思いつくのよ。

Y木:なんで?

S原:「この家族の子孫を残さないといけない!」というわけ。で、妹は、ある女性(ロビン)を拉致して「兄と結婚しろ!」「早く子供を産め!」と迫る。

Y木:メチャクチャやん。

S原:あまりに妹が暴走するので、兄と人形は「逃げよう」とか「いまなら妹を殺せる」と話し合いますが、それも上手くいきません。要するに、この妹が完全サイコパスやねん。でも、どこか気の毒な感じもするねんなー。これは僕だけかもしれんけど。かわいそうと言うか……

Y木:ブラックなコメディやけど、すこし可哀そうに観客に思わせたら、なかなか良い映画やろ。

S原:いや、基本的にはバカ映画やで(笑) 殺人の場面で明るいBGMが流れたりするしな。あーそうそう、妹は、腹話術人形の舌に焼きをいれてたわ。

Y木:なんやよくわからんぞ。

S原:とにかく、人を殺しながらラスベガスを目指す珍道中の映画やった。一応、ラストは軽くどんでん返しがあるねんけど、これは人によっては切なくなると思う。

Y木:ふーん。

S原:さーみなさん。ほとんど無視されている映画ですが、なんとも変な個性があります。B級臭ありありですが、それも含めて楽しんでください。いやー、なかなかぶっとんだ映画でした~!