あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

【特別企画】B級(Z映画)を知らない人に、無理やり観てもらったら…「388」(2011)の巻

388 [DVD]

この世にごまんとあるB級、いやZ級映画たち。

世の中には、レンタル店の片隅で、中古ワゴンセールコーナーの一番端で、誰にも手を取られないままホコリをかぶっている、そんな愛すべきDVDを観たことない人がいるのですよ、あなた!

そんな映画を(むりやり頼み込んで)観てもらって率直な感想を語ってもらう企画です。

今回のお題は、「388」(2011)です!

 

(あらすじ)

高級住宅街アレッタ通り388番地に屋敷を構える、ジェームズ(ニック・スタール)とエイミー(ミア・カーシュナー)の夫婦。ひょんなことからエイミーとけんかをしたジェームズはそのまま仕事に出るが、帰宅してみると彼女は「頭を冷やしたい」という書き置きを残して姿を消していた。不安に駆られ、家族や友人に連絡するも、誰もエイミーの所在を知らないという。ジェームズ一人が残された家では、窓ガラスが割られたり無言電話がかかるように。やがて、ジェームズはパソコンの画面に拘束されたエイミーの姿を見つけ……。

 

今回、チャレンジしてくれたのは、Mさん(27歳・男性)です。

 

なんなんですか、このしょーもない映画は。ほんまにしょーもないですやん。

ひたすら盗撮映像で進めるのは、アイデア作品なのかな?と思わないでもないですが・・・そもそもホラーなのかサスペンスなのか、どっちなんでしょう。

この映画にでてくる夫がとにかくかっこ悪いんすよ!本当にショボい・・・ショボすぎる!観ながら夫に対して「もっとできることあるだろ!」「ちゃんとしろ!」と突っ込みいれてました。だいたいもっと対策とったりできるだろと。こいつ、頭悪いっすよ。きっと童貞ですよね?(S原:結婚しているので、たぶん童貞ではないと思います)

これ、てっきり最後はワナをしかけて逆転!なのかと思いきや、ほぼ何もできず完敗・・・わけがわからない・・・

これじゃ敗者の美学とかじゃなくて、ただの負け犬っすよ。明訓高校で言うと仲根っすよ。仲根が活躍したことなんかないっすよね?まあ北は東大に受かったから、よかったようなものの、仲根はきっと大人になってから苦労すると思うんすよね。(S原:東海大学に合格したので立派だと思います)

明訓高校のことはいいんすよ。問題はこの映画っすよ。結局は犯人も誰かわからず目的もわからずなので、モヤモヤ・・・そもそも「これ、されても怖いかな?」ということだらけ。

全体的に、怖いというよりも「何これ?」「なんでこういうことしてるの?」の背景が見えず、今ひとつ入って行けない・・・この主人公はバカっすよね?ハッキリ言って。

なんというか、別にこういうのを観なくてもいいんじゃないすかね?「タイタニック」とかジブリとか観ればええと思うんですけどね。というか、こういう映画を作る人もあんまり頭良くないっすよね?あ!こういう映画のDVDをわざわざ買う人も同じかな?はははははは!(笑)(S原:ほっとけ)

 

(S原コメント)

じつはこの映画は観てないのです。M君のコメントを聞いていると、本当に面白くなさそうなので、観るのを止めて誰かにプレゼントすることにしました。もらった人も迷惑かもしれませんが…(笑)