あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

「テスト10」(2012年)の巻

TEST10 テスト10

S原:さあ久々に今回はこんな感じの映画!

Y木:また変な映画を見つけて…

(あらすじ)

さまざまな年齢の男女10人が集められた2週間の新薬実験。大学生の主人公たちは、春休みの旅行資金を楽して稼ごうとこの仕事に応募するのだが……。

 

Y木:新薬の実験の映画か。サスペンスが作りやすそうな設定やな。

S原:これは惜しいねん!もっと面白くできたはずやのになー!

Y木:おまえは、なんかよくそういう言い方するけどな。監督からしたら、大きなお世話ちゃうの?

S原:たしかに後出しじゃんけんやけどな。でも、この設定とかストーリーはなかなかええ感じやねん。高報酬で集められる10人のキャストとかも良い。地方の人気のないところに、ポツンと大きなビルがあって怪しげな雰囲気やしな。

Y木:新薬を投与されるって、モルモットやな。なんか学生時代にそういうバイトがあるって聞いたことあるけどな。

S原:「治験」やろ。当たり前やけど、実際はかなり厳格にすすめるみたい。この映画ではムチャクチャやけど(笑)

Y木:どうせ新薬でおかしくなるんやろ?

S原:その通り。はじめに説明してた新薬ではなく、新薬はヤバい怪しげな薬で、どんどん参加者がおかしくなっていく…と。

Y木:定番やな。そっから逃げるサスペンスなんやろ。

S原:ちょっと違う。さっそくネタバレになるけど、これを服用し続けると、すごい治癒力が得られるねん。

Y木:治癒力?

S原:たとえば、ナイフで腕を傷つけても、すぐに治る。研究者たちは「この薬が完成すると、病気やケガを恐れずに生きていけるぞ!」と興奮するねん。

Y木:たしかにすごいな。

S原:さらに「このままいけば、細胞も心臓も脳もすべて再生できる!」「人間の悩みはすべてなくなるぞ!」「人類みな兄弟!」「右翼も左翼も仲良くできるぞ!」と研究者たちは狂喜乱舞する。

Y木:いや、なんかそれは話がちゃうような気がする(笑)

S原:だけど、これには副作用もあるねん。ドラッグ中毒みたいに、新薬を欲しがって暴れる、と。

Y木:そうなんや。どうするの?監禁するの?

S原:それでもあかんから、解毒剤を注射する。

Y木:おいおい、解毒剤があるってことは、新薬は完成してるってことちゃうんかいな。

S原:そこはいいっこなし、ね♡

Y木:きもいわ。それで?

S原:ここからが、すごいねんけど、いつのまにか治験の参加者は「ゾンビ」になるねん。

Y木:えー?なんで?新薬って回復力が高まる薬やろ。なんでゾンビ?

S原:さあ……いつのまにか人間の肉とか喰ってたわ。しかもゾンビメイクで(笑)

Y木:意味がわからん…

S原:前半はええ雰囲気ですすむねんけどな。ほんまに惜しいなあ。ちゃんとサスペンスとして撮ればよかったのに。なんでB級ホラーにしてしまうんやろか。

Y木:はじめからその予定やったんとちゃうの?

S原:それにしては、ホラー風味が足りない。結局、中途半端になったと思う。あと、この映画では、わざと虫とか動物の死骸とか排泄物とかを扱っている。一応、これは「新薬を投与し続けると不快感がなくなっていく」という実験の一環なんやけど、観ているほうは気持ち悪い…(苦笑)もう少し映し方を工夫してほしかった。

Y木:いや、そういうのが好きなやつもおるやん。そいつら向けでしょ。

S原:たぶんな。でも、これも結局中途半端になってしまった。グロなのかゾンビホラーなのか肉体が進化するSFなのかドラッグが絡む医療系サスペンスなのか。

Y木:どれも、おれにとってはイマイチやけどな(笑)

S原:そうかなー。SF的な設定を上手に取り込んだ医療系サスペンスなんか撮り方によっては、おもしろそうやん。少し前に「コントロール」(2004)って映画があるけど、観た?ウィリアム・デフォーが主演のやつ。

Y木:観てない。

S原:結構面白いねんで。これも同じような話やねん。死刑囚に、新薬(ゆがんだ性格を矯正する薬)を実験投与する。こっちは(死刑囚と実験者の)戸惑いとか良心の呵責とかがテーマで地味な話やけど、緊張感は最後まで続く。何度も言うけど、この「テスト10」は残念やった。そして、この映画のことはどんどん忘れられていく。誰も話題にしないままに。ワゴンコーナーの片隅で…永遠に……

Y木:なんか哀れやな。

S原:それが定めなり…ワゴンの宇宙よ……

Y木:イヤな宇宙やな。

S原:さあみなさん。新薬投与のバイトが合ったらまずこれを観ましょう。この映画みたいに、女性とチョメチョメしたりしているうちにゾンビになっちゃう前に、さあワゴンコーナーへGO!

Y木:今回も投げやりな終わりやな…