あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

まだまだあります!(たぶん)知られざる日本映画を12本観る!「誰が心にも龍は眠る」(2005年)の巻

DVD「誰が心にも龍は眠る」作品詳細 - GEO Online/ゲオオンライン

S原:今回はこちら。意味深なタイトルです。

Y木:ほう。

(あらすじ)

幼い頃、湖で溺れたショックで記憶を失くしたテルミ。幼馴染みのユキオと共に、溺れた原因を調べ始めた彼女は、湖にまつわる不思議な伝説を知る。やがて、その伝説とテルミの過去との関係が明らかになる。

 

S原:これは、主役の女性を麻宮美果が演じています。その主人公の幼馴染が中田裕二。この人は、ロックバンド椿屋四重奏のボーカリストらしい。

Y木:悪いけど知らん。

S原:僕も知らんかった。ファンの人には申し訳ない。2010年解散して2023年に再結成したようです。

Y木:そういうファン向けの映画ではないやろ?

S原:違います。ちゃんと「役者」として扱われてます。演技も自然体でよかったで。主役(麻宮美果)もなかなか良かった。監督・脚本は堀江慶という人で、製作総指揮の喜多一郎から「今回はホラーを撮りませんか」と言われて、この作品を手掛けたみたい。

Y木:へえ。で、観た後の感想は?

S原:普通に面白かったで。ただ、ホラーかと言われるとどうなんやろ。

Y木:怖くない?

S原:うーん。というか「怖さ」を強調していないような気がする。個人的には、ミステリー/サスペンスの方がしっくりきます。主人公は記憶喪失の時期(小学生の頃)があるねん。それは、地元の湖(昇龍湖)で溺れたのが原因です。解説では、「それまでの記憶の一切を失ってしまった」と書いてるけど、このへんは観ていてはっきり分からなかった。

Y木:なんで溺れたの? 事故?

S原:はじめは理由はわからないけど、後半になって真相がわかってきます。自分が記憶喪失になった真相と昇龍湖にまつわる謎(伝説)がだんだんと分かっていく……という話です。

Y木:謎解きがメインか。

 


S原:そうです。そんな主人公を助けるのが幼馴染(中田裕二)で優しい男やねん。調べていくうちに、怪しげなおじさん(西岡徳馬)が絡んできます。そのおじさんは「昇龍湖で多く事故が起きているが、死亡事例はない」と話します。実は、その湖は……

Y木:実は?

S原:内緒です。ここから先は言いにくい。ただ、クライマックスの場面はなかなか凄かった。

Y木:それも内緒か? 「凄かった」と言われても、どんな場面か説明しないとわからんぞ。

S原:うーん、そうやな。ここだけ説明するのを許してほしい。クライマックスは、街の人々がゆっくりと湖に向かいます。中田裕二は声をかけるが、誰も反応せずゆっくりと歩き続ける。湖につきます。そこから、次々と湖に入っていきます。ある人は、桟橋からドボンと飛び込み、ある人は湖に入っても歩くのを止めない……たくさんの人たちが湖にすいこまれていく……

Y木:おお、気持ち悪いな。

S原:ここが静かで異様な雰囲気でな。お金がたっぷりと使えたら、すごい場面になったかも、と思うわ。なんというか、無表情な人々が静かに湖に入っていくのがすごいねん。ここはエキストラも撮影も大変やったと思う。

Y木:へえ。

S原:ただ、全体の印象としてはやや薄いかな。きちんと作られている分、かえって大人しい印象になったかも。

Y木:あー無茶苦茶やけど、印象に残るタイプの映画じゃないんやな。

S原:そうそう。あと、謎解きの部分が意外にストレートやったかな。変なキャラクターや思わせぶりなエピソードもあるけど、最後はわりとまともに終わった。

Y木:ちゃんと出来てるなら十分やろ。いつもツッコミ前提で観るから、性格が歪んでしまったんとちゃうの?

S原:申し訳ない。でも、素直に感想を言ってるんやけどな。こうやってレビューを書くよりも作る人の方が偉いと思う。実際に作るのはすごく苦労するやろうしな。というわけで、みなさん。これは独特の雰囲気をもった作品です。椿屋四重奏のファンはもう観ているかもしれませんが、それ以外の人も機会があればぜひどうぞ!

 

駿河屋 -<中古>誰が心にも龍は眠る スペシャルBOX仕様(映画)