あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

どっちが勝つんだ? VS映画特集! 「ジェームズ・フランコ VS エイプ」(2005)の巻

ジェームズ・フランコ VS エイプ [DVD]

S原:さあ、今回はゴリラ対人間!

Y木:コメディ?

(あらすじ)

小説家を夢見ているサラリーマンのハリーは、執筆活動に集中するため、家族と離れてニューヨークのアパートでひとり暮らしをすることに。そんなハリーの前に突然、人間の言葉を話すことのできる巨大ゴリラが現われる。

 

S原:これは、わりと面白かったで。

Y木:ジェームズ・フランコって、誰?

S原:僕も知らんかった。けど「127時間」(2010)の主演と聞いて、「あーあの人か!」と。あれは凄い映画やったなあ。(アカデミー主演男優賞に初ノミネート) 映画ファンとしては当然知っているような人なんかもな。お恥ずかしい。

Y木:おれらは最近の映画事情に疎いからな(苦笑)

S原:うん。で、この人は俳優で映画監督もします。大学で修士号もとったり学のある人みたい。この映画でも製作・監督・主演をしています。

Y木:よっぽどこの映画を作りたかったんやな。

S原:もとは舞台らしい。特典でインタビューがあって製作について話すねんけど、舞台の映像がチラッとでてくる。たしかに、舞台的かも。

Y木:へえ、元は舞台なんや。これ、コメディやろ?

S原:うん。主人公はもちろんジェームズ・フランコが演じてます。いまは電話会社で働いてるねんけど、実は小説家になるという夢があるねん。小説を書こうとするけど、なかなかすすまない。主人公は「執筆がすすまないのは、騒がしい家庭環境(妻子)のせいだ!」とゴネて、1人でニューヨークにアポートを借りて小説を書くのに集中しようとします。そこで、大きなゴリラがでてきます。ゴリラはアフロシャツを着てるねん。「なぜゴリラがいるんだ!?」と言うと「おいおい、おれはルームメイトだよ、よろしくな」

Y木:なるほど。そのゴリラと主人公とのやりとりが面白さなんやろ?

S原:その通り。たぶん舞台では、その会話中心やったんとちゃうかな。それで、ゴリラは、主人公の書きかけの小説を読んで「これじゃダメだ」「面白くない」と一刀両断する。で、「こうすればもっと良くなるぞ」と言い出して……

Y木:ああ、そういう話か。どうせゴリラの方が上手く書くんやろ?

S原:というか二人三脚で小説を作っていく、という感じかな。コメディでは、よくあるパターンやけどな。

Y木:あれに似てない? ウディ・アレンのやつ。

S原:「ブロードウェイと銃弾」(1995)やろ。本物のギャングのくせにシナリオを書くのが上手くて、主人公が翻弄される話やな。あれも良かったけど、この映画ではウディ・アレンみたいな洒脱な感じはなかったかな。

Y木:ウディ・アレンよりもバタ臭い?

S原:バタ臭いというか、うーん。上手く言えないけど、この主人公に感情移入しにくいねん。自分の才能が(たぶん)ないのに、妻子のせいにしたり、他人にやつあたりしたり、結構きつい言葉を言うからな。

Y木:性格が悪い?

S原:もちろん「狙い」ねんやけどな。女性に対してもすごく適当で、結局それがもとで夫婦関係もダメになってしまう。それでも、完成した小説をニューヨーカーに送って、結果を待つ。

Y木:どうなるの?

S原:ダメです。

Y木:やっぱりな。

S原:一応、観客は「(書いてる)小説が面白いのかどうか」は分からないように演出されてるねん。なので、最後まで観て「ああ、主人公に小説の才能がないのね、やっぱり」と思うのよ。

Y木:なるほどな。

 

Amazon | ジェームズ・フランコ VS エイプ [DVD] | 映画

 

Y木:最後はどうなるの?

S原:最後がちょっと面白い。もうネタバレになるねんけど、主人公は小説掲載を断られて自棄になる。ゴリラとの共同生活を解消する、と言い出す。そんな主人公に対して、主人公しか知らない子供の頃のエピソードを、ゴリラが話し出す。それは主人公にとって悲しい出来事で、誰にも言ったことのない話やねん。

Y木:ん? どういうこと?

S原:主人公は「なぜ、おまえがそのことを知ってる?」と聞くけど、ゴリラは答えない。

Y木:ゴリラは、主人公の妄想だったというオチ?

S原:たぶんな。ていねいに説明しているわけじゃないから、ハッキリとはわからんけど。

Y木:心の病気だったってことか。

S原:そのへんも曖昧やな。でも、いままで自分勝手なドタバタコメディだったので、最後でひっくり返る構成やねん。ここはなかなか面白かった。

Y木:わりと良い感じやん。

 

Amazon | ジェームズ・フランコ VS エイプ [DVD] | 映画

 

S原:映画自体は普通にできてるけど、やっぱり主人公がなー。性格がちょっと好きになれない。それこそ、ジェームズ・フランコのファンなら楽しめると思う。

Y木:そういう映画でしょ。

S原:というわけでみなさん。ジェームズ・フランコの知性が見え隠れして、その分おバカなコメディ要素が薄まった気がする映画ですが、変則なコメディとしてはアリです。舞台や芝居に興味がある人ならまた違った感想になるかも、です。というわけで、まずはレンタルからどうぞ~。

 

ジェームズ・フランコ VS エイプ THE APE ジェームズ・フランコ×アリソン・ビビコフ×ブライアン・ラリー DVD :DVD01831 ...