あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

どっちが勝つんだ? VS映画特集! 「孫悟空 vs 猪八戒 」(2020)の巻

孫悟空 vs 猪八戒 [DVD]

S原:今回は、西遊記ネタ!

Y木:へえ。

(あらすじ)

天界で大騒動を起こしている孫悟空(チャン・ユィシェン)と、のちに猪八戒となる将軍の天蓬(イン・ハオミン)たちが戦いを繰り広げていたそのとき、仏陀が現れて、孫悟空を五指山に幽閉する。天蓬は厄介者である孫悟空を倒すため人間界へ降り立ち、モンスターハンターの宝児(ワン・イージョー)と出会う。その後妖怪の襲撃をかわし五指山に着いた天蓬は、孫悟空と再び戦いに挑むが、そこへ意外な敵が現れる。

 

S原:中国映画で、この手の映画が結構あるのよ。でも観たことなくて今回が初遭遇です。

Y木:どうやった?

S原:有意思(面白かった)です。

Y木:西遊記の話とはちゃうみたいやな。ちゃんと孫悟空猪八戒が戦うの?

S原:戦います。

Y木:ほー。ジャケット詐欺じゃないんやな。

S原:ちょっとだけやけどな(笑) 

Y木:あかんやん。

S原:この映画は、孫悟空 vs 猪八戒 がメインじゃなくて、猪八戒になるまえの「天蓬」という男の物語になってます。前日譚やな。まず、孫悟空が暴れているところから、映画は始まります。で、その悟空を捕えようと主人公(天蓬)が戦いを挑みます。カンフーのようなSFファンタジーのようなユニークな戦いのあと、悟空は人間の世界に逃げていきます。悟空は五指山というところに潜んでいると聞いて、主人公は悟空を追って人間界におりていきます。そこで、宝児という女性が率いる妖怪ハンターのグループと会います。これがヒロインね。

 

Amazon.co.jp: 孫悟空 vs 猪八戒 [DVD] : イン・ハオミン, チャン・ユィシェン, ワン・イージャー, ダイアナ,  ジェイデン・ワン, ホウ・ティンファン, シュー・トントン, アンドリュー・リン, ダイ・イーリン, ダイ・イーリン: DVD

 

S原:天蓬のすごい力を見抜いた宝児は、適当な嘘をついて一緒に旅をすることになります。

Y木:嘘をつく? なんで? 

S原:ひとつは、主人公が妖怪を捕まえたらお金になるから。もうひとつは、イケメンの天蓬にヒロインが胸キュンしたから。

Y木:え、ラブコメなんか?

S原:君的見解是正解(あなたの言う通り)。前半はラブコメです。で、主人公の格好が面白い。聖闘士星矢みたいな甲冑やねん。

 

孫悟空 vs 猪八戒 : 作品情報 - 映画.com

 

Y木:へえ。アニメっぽいんか。

S原:日本のアニメとか、ハリウッドとか、武術とかいろんな要素を混ぜています。要するに、寄せ鍋みたいやねん。

Y木:寄せ鍋か。いろんなジャンルが混ざってるってこと?

S原:是的(そうそう)。話も西遊記をベースに、ラブコメ、神話みたいなSF、カンフーアクションがでてきます。最後には、人情とか悲哀もぶちこみます(笑)

Y木:さすが中国。なかなかのバイタリティやな。

S原:嗯(うん)。このへんは、面白い。ただなあ……

Y木:え?

S原:ちょっと渋滞気味やねん。

Y木:あー混ぜすぎて?

S原:そうそう。面白いねんけど、それぞれの要素がかみ合って、後半にカタルシスが生まれるという感じはなかった。

Y木:なるほどな。

 

孫悟空 vs 猪八戒|カンテレドーガ【初回30日間無料】

 

S原:でも、楽しめたで。こういうのが好きな人にはおススメです。

Y木:孫悟空は?

S原:あー、なんかちょっと気持ち悪かったわ。目つきが良くないねん。性格も悪いし。

Y木:そうなんか。

S原:やっぱり孫悟空なら赤い服を着て欲しかったな。筋斗雲を呼ぶときに、口の前で指を振ったりもしないし、もみあげも太くないしな。

Y木:そりゃ、堺正章! 言うと思ったわ。

Y木:ラストは?

S原:夏目雅子……じゃなかった、三蔵法師がでてきて、一緒に旅に行くところで終わります。ただ、そのまえにクライマックスがあるねん。

Y木:ほう。

S原:ここは今から観る人のために、ネタバレしません。一応、伏線回収になるし、なかなかやったと思うで。

Y木:へえ。今回はわりとまともみたいやな。こんな映画やのに(笑)

S原:さあ、みなさん。中国映画が好きな人は楽しめます。主人公は、甘めのマスクでなかなかのイケメンです。ヒロインが不思議な個性で、一流ホテルのラウンジにいるような美人にみえるときと、場末のスナックであくびをしているようなイマイチなときと、すごく振り幅が大きいです。なんとも不思議な女優でした。というわけで、今回はわりと面白かったです。また、機会があれば中国映画を取り上げます~! 我期待君的再来訪! 謝謝!