あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「怪奇!双頭人間」(1971)の巻

 

 

S原:さあ、今回はマニアに(だけ)有名なカルト作!

Y木:なんじゃ、これは?

(あらすじ)

社会に功績を認められ、成功者となった科学者ロジャー・ジラード博士。
だが彼の息子ダニーは気が弱く、博士は将来を案じていたのだった。
ある日、乱入した殺人鬼によってダニーが襲われてしまう。。
息子を助ける為にジラード博士は、殺人鬼の頭をダニーに移植する事を決意するが、それは言うまでもなく異端の選択だったのだ・・・

 

S原:これは……うーん、ちょっと期待しすぎたかな。

Y木:ハズレということやな。

S原:まあ、ハズレではないんやけど。昔、「Mr.オセロマン/2つの顔を持つ男」(1972)とか「双頭の殺人鬼」(1959)があったやろ?

Y木:知らん。

Japanese VHS Hell: THE THING WITH TWO HEADS (1972) Mr.オセロマン/2つの頭を持つ男

[DVD洋] 双頭の殺人鬼 [ピーター・ダインリー/中村哲] 中古DVD レンタル落ち :10251358:disk.kazu.saito - 通販 - Yahoo!ショッピング

S原:あなた、知らないの? それでよくZ級映画ファンを名乗るよな。

Y木:誰も名乗ってないわ! Z級映画なんか好きちゃうわ!

S原:あなた、なんでこのブログしてるのかしら?

Y木:お・ま・え・が・誘・っ・た・か・ら・や! 何回も言わすなっ。

 

 

S原:まあまあ、僕達のことじゃなくて、この映画の話をしようよ。

Y木:わかってるわ。はよ、話せえよ。

S原:さっきも言ったよう、観る前はかなり期待してたのよ。

Y木:あ、そう。

S原:だって、顔が二つある殺人鬼やで? 恐怖も2倍になるやん?

Y木:ならへんわ。

S原:でもこれはイマイチやったなー。

Y木:特撮がしょぼいんやろ?

S原:特撮はすごく単純でな。頭のハリボテを肩にのせてるか(遠景)、肩越しに別のおじさんが顔をだしているか(近景)、それだけやねん。チープそのものやけど、そこはええのよ。問題は、「なんで顔が2つある人間を作るのか?」という理由がないことやな。

Y木:マジか。あかんやろ、それは。

 

Amazon | 怪奇!双頭人間 [DVD] | 映画Amazon | 怪奇!双頭人間 [DVD] | 映画

 

S原:まあ、理由もないのに手術されるから、マッドサイエンティストなんかもしれんけどな(苦笑) やっぱり、理由とか要るやろ?

Y木:まあな。

S原:頭2つの怪物が暴れまくる展開でもいいし、孤独や哀しみを感じる展開でもええねんけどな。適当に手術されたおじさんが、適当に暴れるだけでは、観客は盛り上がらんわ。アイデアはええのに、もったいない話やで。

Y木:アイデアが良いって……どこがやねん。ラストは?

S原:暴れた後に、炭鉱みたいなところに行きます。炭鉱が落ちてきて、みんな生き埋めになっておしまい。

Y木:なんか適当なラストやなー。

S原:あーそうそう、映画の初めに、2つ頭をくっつける動物実験をしているんやけどな。そこは結構気持ち悪い。猿とか蛇とか2つ頭やねん。

Y木:うわーゲテモノやなあ。

S原:他は何があったかな。あ、思い出した! この2つ頭のおじさんは、すごい体が大きいねん。赤い服を着てて、目がクリっとしてるねん。

Y木:それで?

S原:大谷翔平にちょっと似てるねん。

Y木:やめろ! 日本のスターをこんな映画の汚いオッサンと似てるなんか言うな!

S原:でも、似てるもん。

Y木:やめろって!

S原:そういうわけでみなさん。とくに内容のない映画ですが、内容があるからって面白くなるわけじゃないですからね。これはこれでいいんですよ、きっと。ゲテモノ映画好きは観てもいいと思いますが、それ以外はスルーしてくださいませ。大谷さーん、たまにはリフレッシュのために、こういう映画もみてくださいね~!