あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

「CAVE ケイブ」(2016)の巻

CAVE ケイブ

S原:今回はノルウェー映画! 舞台は洞窟!

Y木:洞窟か。

(あらすじ)

アフガニスタン戦線の部隊で一緒だったヴィクトル、アドリアン、チャーリーの3人。ヴィクトルは2人を洞窟探検に誘う。3人が挑むのは前人未到の洞窟。幅が狭く、光の無い深い闇に覆われた洞窟の奥深くに進む3人。しかし、未開と思っていた洞窟内で何者かのテントと大量の血を含んだ衣服を発見する。得体のしれない不安と恐怖に襲われた3人は出口を求め徐々に極限状態に追い込まれていき、想像を絶する恐怖を体験する。

 

S原:この世の中って、いろんな映画があるやん?

Y木:そうやな。

S原:で、もしもカワイ子ちゃんに「S原さんて映画、詳しんでしょ?♡」って言われるとするやん。

Y木:よくわからん設定やけど、まあええわ。それで?

S原:でな、その娘が「最初は、まあまあええ雰囲気やけど、途中から腰砕けになる映画を教えてなう♡」って、言われるとするやん?

Y木:絶対、そんなことは言われへんけど、まあええわ。言われたとすると?

S原:ぼくなら、この映画をお勧めします。それが、「CAVE ケイブ」!

Y木:あー……そう。

S原:で、さらに「途中で眠ってしまっても、大丈夫な映画を教えてなう♡」って、言われるとするやん?

Y木:…うん。

S原:ぼくなら、この映画をお勧めします。それが、「CAVE ケイブ」!

Y木:ふーん……

S原:で、さらに「三角関係のまま洞窟に行くけど、カップルの方はチョメチョメばっかりする映画、教えてなう♡」って聞かれるとするやん?

Y木:……うん。

S原:ぼくなら、この映画をお勧めします。それが、「CAVE ケイブ」!

Y木:あ……そうなんや。

S原:で、さらに「暗くて画面がよくみえないけど、全然面白くなくて、視聴時間だけ人生が無駄になる映画を教えてなう♡」って……

Y木:もうええわ! しつこいねん。ありえへん設定でのやりとりをなんで聞かされなあかんねん!

S原:いやーこの映画はひどかったなあ……(地平線をみる) これ、ノルウェー製なんやけどな。ノルウェー人ってこんなんばっかり観てるんやろうか?

Y木:知らんがな。

S原:ノルウェー人の知能指数、大丈夫やろか?

Y木:おまえ、ノルウェー大使館からクレームが来るぞ。

S原:日本在住のノルウェーの人! この映画の感想を教えてくださーい!

Y木:やめろ。これ以上、普通のノルウェー人を巻き込むなっ。

S原:これ、ほんまにひどい映画やったわ。

Y木:どうせ出来が悪いだけやろ? いつもと同じように。

S原:しばし待て。その答えは、こうだ!

Y木:……

S原:……

Y木:はよ言え。

S原:その答えは、YES!さ。

Y木:わかってるわ! 溜めて言うことちゃうやろ!

S原:この映画は単純に言うと出来が悪いんやけど、なんというか全然登場人物たちに共感できないねん。3人(アベックと女性の元カレ)で洞窟に探検に行きます。で、当然探検すると思うやん?

Y木:まあな。

S原:洞窟に行って、何をするんかな?と思ってたら、アベックのチョメチョメが始まるねん。

Y木:観客サービスのつもりやろ?

S原:いや、だってこの監督が描きたいのは、アベックのチョメチョメじゃないねんで。

Y木:じゃあ、何やねん。

S原:それ(アベックのチョメチョメ)をみて、1人チョメチョメしている男(元カレ)の描写がメインやねん!

Y木:みたくないわ、そんなもん! 

S原:ほんまやねんって。だって、その1人チョメチョメの場面だけ、すごく丁寧で演出に力が入ってるねんで。

Y木:知らんがな。

S原:「アンタッチャブル」(1987)で言うと、あの乳母車のシーンと同じ扱いやで。

Y木:やめろ! おれ、あのシーンが好きなんやから!

S原:それくらい監督の思い入れがあるってことよ、あの1人チョメチョメの場面は。

Y木:なんで、洞窟の冒険映画にその場面が要るねん。

S原:まあ、カワイ子ちゃんに「三角関係のまま洞窟に行くけど、カップルの方はチョメチョメして、もう一方(元カレ)はそれをみて1人チョメチョメする映画って、知らない?♡」って、言われたら、これをおススメするけどな。

Y木:どうでもええわ。これ、ほんまに三角関係の話? 怪物とかクリーチャーとかでえへんの?

S原:でません。暗くて洞窟の中で、ウジウジしているだけの映画です。

Y木:えー三角関係はどうなるの?

S原:元カレが、今カレを嫉妬で殺そうとします。

Y木:……えーと洞窟に冒険する話やんな?

S原:そうです。

Y木:洞窟、関係ある?

S原:ありません。

Y木:……はああ(ため息)

S原:でも大丈夫ですよ。

Y木:なにが?

S原:だって、最後に「CAVE ケイブ2」を製作する!とメッセージがでますから。

Y木:続編……こんなんパート2なんかないやろ。

S原:もちろん、ないです。でも監督の(これがヒットすれば)「CAVE ケイブ2」を撮るで!という宣言です。要するに、備忘録やな。

Y木:なんで、映画の最後に備忘録がついてるねん。自分の手帳にでも書けよ。

S原:というわけで、みなさん。これは本当に退屈な映画でした。もちろん、ワゴンコーナーで見つけてもスルーですよ。三角関係に悩んでいる人も絶対観ちゃダメ。そして、三角関係で洞窟に行っちゃダメですよ~! そして大金持ちのかた、監督にお金を出資して、「CAVE ケイブ2」を作らせてあげて下さーい!