あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

(たぶん)知られざる狼映画 1匹目 「ウルフタウン」(2011)の巻

ウルフ・タウン [DVD]

S原:さあ、今回から(たぶん)ほとんど誰も知らない狼映画をとりあげますよ~!

Y木:うわー、なんやんねん、これ。

(あらすじ)

カイルは学校の研究課題と偽り、気になっている同級生のジェスを誘いかつて"天国"と呼ばれた廃墟の町へと向かった。ジェスの他にロブとベンが加わり4人になったメンバーは、難なく目的の町に到着する。しかしそこは無人でありながら、異様な気配に包まれていた。やがて町の調査を進めていると、ベンが狼に襲われ重傷を負ってしまう。急いで引き返すカイル達だったが、乗って来た車も狼によって壊されてしまい、4人はその町に閉じ込められてしまうのだった・・・

 

Y木:これ、ヒッチコックの「鳥」と同じやろ。しょーもなさそうやなあ……

S原:うん。しょーもなかったで。テヘッ♡

Y木:ハッキリ言うなよ。

S原:これは失敗作やなあ。この映画では、狼が街を支配しているのが怖いわけやろ?

Y木:まあな。

S原:この映画にでてくる狼たちはな……

Y木:なんやねん。

S原:……かわいいねん。

Y木:あかんやん。コメディか。

S原:いやいや、作った本人たちはマジやで?「どや?狼が怖いやろ?」「ビビった?なあ、ビビったやろ?」というドヤ顔が目に浮かぶけど、こっちは苦笑するしかないという。

Y木:ストーリーは……って、上のあらすじ、そのまんまか(苦笑)

S原:その通り。若者4人が、狼たちが支配(?)する地域(昔に金鉱があった場所、いまは廃墟)に、ドライブで立ち寄ります。そこで狼に囲まれます。

Y木:車で逃げればええやん。

S原:いや、狼たちが車のエンジンの配線を切ります。

Y木:えらい賢いな。携帯電話で救援を呼べば?

S原:狼たちが携帯電話を隠します。

Y木:えらい賢いな……って、その設定は無理があるやろ。

S原:で、可愛らしくて愛くるしい狼(犬に近い狼)がウロウロします。たまに立ち上がりますが、チンチンしてるようにしか見えない姿に「ガルルルル~!」って音声をかぶせる演出はなかなかシュールです。

Y木:はあ(ため息)まあ、狼が怖くないのは分かったけど。

S原:もっとダメなのが人間側の描写です。主人公、その友達、女性、女性の恋人の4人組が出てくるんやけどな。主人公は、女性のことを気に入ってドライブに誘うけど、なぜか女性の彼氏も一緒に来るわけよ。

Y木:ほう。

S原:そういう設定なら、女性の彼氏が性格が悪いとか、主人公を目の敵にするとか、女性に対してDVをしているとか、そういうのがいるやん。

Y木:主人公に感情移入させるような要素ってことやな。

S原:そうそう。でも、この映画は一味違う。女性の恋人はわりと普通やねん。狼に囲まれてからも、結構まともなことを言うのよ。

Y木:じゃあ主人公は?

S原:超ヘタレやった(笑)なんかもう、ウジウジしててな。お金持ちでないスネ夫みたいな感じやねん。狼たちに囲まれてもオドオドしてるだけ。それをみて友達はイライラするし、女性は恋人とイチャイチャするし、その間に優しい雰囲気の狼犬がのんびりと歩くし……

Y木:最後は?いや別に言わんでもええけど。

S原:ダイナマイトで狼を犬をドカーン!

Y木:……可哀そうに。

S原:と見せかけて、ソロ~っと逃げます。しかも狼犬に説教するしな。「これ(ダイナマイト)がなんだかわかるだろ?」「皆殺しにしたくないんだ」「町を取り戻したいだけだ」

Y木:それで狼犬はどうするの?

S原:「しゃーないなあ」って感じで、どこかに言っておしまい。おいおい、観ているこっちが「しゃーないなあ」って言いたいわ!

Y木:わけがわからんけど。

S原:まあ、狼犬好きにはええと思うけど、動物サスペンス(パニック)映画としてはダメやったわ。というわけで、今回の映画はおススメできません。あーそうそう。この監督(ジョン・レベル)は他の映画も撮ってるねんけどな。

Y木:どんな映画?

S原:「グリズリー2010」(2009)。

 

グリズリー 2010 中古DVD レンタル落ちの通販はau PAY マーケット - 遊ING浜町店 au PAY マーケット店

S原:観た方がええやろか?

Y木:………(無言)

 

 

 

-----------------------------------------------

(おまけ)

犬好きの方はこちら!ほとんど同じ話です。

 

talksessionyands.hatenablog.com