あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

翼よ、あれが80年代だ!「デモンズ2」(1986)の巻

Demons 2 DVD

S原:今回は、久ぶりにこういう映画!

Y木:うわ、デモンズ!しかもパート2って。

(解説)

アルジェントがランベルト・バーバと再び組んだシリーズ第2弾。前作の ”映画” に替わって今回は ”テレビ” を媒介として高級マンションで惨劇が始まる。1987年のアボリアッツ・ファンタスティック映画祭で恐怖映画賞にノミネート。

 

S原:これは昔観たはずなんやけどな。まったく覚えてなかった。

Y木:そういうレベルの映画ってことやろ。で、感想は?

S原:楽しめたで。

Y木:「面白かった」では、ないんやな。

S原:まあ………(苦笑)。でも、好きなんやけどな。こういう映画はやっぱりDVDを見つけたら買ってしまうわ。

Y木:そんなに何回も観ないやろ。もったいないなあ。

S原:80年代にレンタルビデオ市場が、急に拡がった時期があったやろ。あの当時って、怪しい映画ソフトがいっぱいあったやん。で、怪しさ満点のイタリア製のホラーが何故か流行したという。

Y木:あの頃、結構人気があって何本か観たけど、個人的にはイマイチやったなあ。「サンゲリア」(1979)とか「ゾンゲリア」(1981)とか、タイトルも意味不明やし。

S原:大丈夫やで。タイトルだけじゃなくて、内容も意味不明やから(笑)でも、なんというか独特のクセがあるやろ。あれにハマる人がおるんやと思うで。

Y木:それもあると思うけど、やっぱりおまえみたいに「昔に観たことがある」「昔、好きだった」というファクターがあるんちゃうかな。

S原:いまのヤングが、まっさらで見ても楽しめないということ?

Y木:多分そうちゃうかな。あの頃って、レンタル店に置いてあるビデオの種類も少なかったやん?いまみたいに情報も少ないから、「これって面白いんかな?」とワクワクしてレンタルして、ガッカリしてたやろ。「フューチャー・キル」(1984)とか、H・R・ギーガーがデザインしてて、なんか凄そう!って期待して観たら、汚いオッサンがお面をかぶっているだけみたいな(笑)そういう体験をしている人が楽しめるんとちゃうかな。いや、よくわからんねんけど。

S原:「フューチャー・キル」はレーザーディスクを持ってたのよな……(秋空をみる目)。ま、たしかに思い出補正はあるかもな。あと、この映画みたいに派手なスプラッターもありつつ、混乱気味のストーリーが展開されるのは、80年代ホラー特有かも。

Y木:混乱気味?

S原:横道が多いし、どうもスッキリしない作りなのよ。

Y木:下手なだけやろ。

S原:でも、この映画はちゃんとストーリーが理解できるで。

Y木:どんな基準やねん。普通の映画は、ストーリーが理解できるっちゅーねん。

S原:でも、主人公中心にぐいぐい話を進めてくれたら、もっと面白くなるはずなんやけど。どうもゴタゴタしてるというか。

Y木:いやー、ファンは、そういうゴタゴタ感も含めて楽しむんじゃないの?

S原:たぶんそうやろうな。食べ物でいうと滋賀県名産の「鮒ずし」みたいな(笑)じつは、ぼくも食べたことはないねんけど。

Y木:鮒ずしかー。おれも食べたことないわ。

S原:強烈らしい。まあ、あれよりはアプローチしやすいんとちゃう?テレビ画面から匂いもしないし(笑)

Y木:どういう比較やねん。

S原:で、この映画やけど、話はこれ以上ないくらいに単純です。マンションでホラー映画を観ていると、テレビからデモンズ(ゾンビ)がでてきます。それで、みんな襲われる。それ以上でも以下でもないです。でもテレビ画面から、ニューッとデモンズが出てくる場面は面白い。

Y木:それ、「ビデオドローム」(1982)のパクリやん。

S原:みんな、そう突っ込んでます。もしくは、貞子やんって。貞子の元ネタ説もあるみたい。

Y木:どうやろ、それは。これってストーリーは、1作目と全く一緒なんやな。

S原:1作目は映画館。2作目はマンション。限定された空間で襲われるのは全く一緒。もうストーリーを考えるのもめんどくさかったんやろうな。

Y木:適当やなあ。さすがマカロニ製。

S原:マンションには、なぜかスポーツジムがあって、筋肉男とかレオタード娘とかがデモンズに襲われます。あとは、たくさんの人が右往左往するという。

Y木:レオタード娘が襲われる場面が撮りたかったんやろうなあ……(呆笑)

S原:さあみなさん。これはリトマス試験紙のような映画です。あなたは、あっち側の人間か、こっち側の人間か?適当なマカロニホラーを楽しめる人間なのか?こういうDVDを買って後悔しないタイプの人間か?そして、合コンで「デモンズ2」の話題をして盛り上げることができるのか?そういう確認も人生には必要ですよ。というわけで、(一部のマニアのみ)マストバイでーす!