あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

翼よ、あれが80年代だ!「フラッシュ・ゴードン」(1980)の巻

フラッシュゴードン 映画 に対する画像結果

S原:今回はSF超大作「フラッシュ・ゴードン」ですよ、あなた!

Y木:これ、お前が観ろってうるさいから観たぞ。

(あらすじ)

地球滅亡を狙う宇宙の支配者ミン皇帝の計画を阻止するため、宇宙へとやってきたアメフト界のスター、フラッシュ・ゴードン。だが、皇帝の宮殿に到着した彼は、仲間の科学者ザーコフ博士と美女デイルと共に囚われの身となってしまう。しかし、皇帝の娘オーラ姫の協力でフラッシュは脱出に成功。やがて、皇帝の支配下にあるアルボリア星のバリン王子やタカの翼を持つ種族のバルタン王子と手を結んだ彼は、地球・そして全宇宙の運命を賭けて皇帝軍との熾烈な戦いに挑む!

 

S原:「フラッシュ・ゴードン」(1980)を観たあとには、2種類の感想しかないだろうと思う。

Y木:2種類の感想って?

S原:ひとつは「苦笑」、もうひとつは「失笑」。

Y木:まあな。「爆笑」にならへんよな。

S原:でも、こんなにいまだに愛され続けている珍作映画もレアやで。ぼくも、この年になって「フラッシュ・ゴードン」のDVDを買うとは思わんかったし(笑)で、ぼくは何十年ぶりかに再見したんやけどな。

Y木:どうやった?

S原:…………(遠い目)

Y木:はよ、しゃべれ。

S原:………結構、面白いねん。

Y木:うそつけー!全然おもろなかったわ!

S原:えー結構イケるって。あなたはダメやった?主人公が、ちょっとドナルド・トランプに似てて、それも面白いよなー。

Y木:金髪で白人なだけやん。まあでも頭の悪さは似てるかも(笑)

S原:映画自体は何週も周回遅れしてるやろ。そこに身をゆだねれば、心地良いのよ。

Y木:いやーちゃうねんって。おまえは一回観ているし、もう世界観とかストーリーが分かってるから、それだけで安心してるだけやねんって。

S原:そうなんかな。どっちにせよ楽しかったわ。例えば正月におせち料理をつまみながら熱燗とか気持ちええやろ?ああいうときに、「正月番組も飽きたなあ」「そやな」「映画でも観る?」「ええで。なんかある?」「あーそういえば、前に買ってまだ観てないDVDがあるわ」「なに?」「フラッシュ・ゴードン」「あー懐かしいなー」「じゃ、観よっか」……こういうときに観るタイプの映画やと思う。

Y木:えらい限定して観なあかん映画やねんな。

S原:誰も「すごい映像美」とか「イケてるSFアクション」とか期待してないやん。うまい棒やセコイアチョコレートに対して、「もっと味の質をあげろ!」って、誰も怒らへんやん。それと一緒やと思うわ。

Y木:駄菓子と一緒……そういわれればそうかもしれん。でもうまい棒うまい棒やん。味にこだわれへん世界やろ。

S原:でも、たまに無性に食べたくなるやん。

Y木:なりません。

S原:あなた……潤いのない生活をしてるんやなあ。

Y木:おまえに言われたくないわ。

S原:まあそういうことやねん。毎日、高級牛肉(お金のかかったハリウッド超大作)ばかりやと、人間はかえってダメになるねんって。

Y木:なんか違うような気がする。なんにせよ「フラッシュ・ゴードン」をわざわざ観なくてもええってことは確かやで。

S原:でも、この映画には唯一無二の特色もあるで。他のレビューでも散々突っ込まれてるけど、観ていない人のために改めて魅力を説明すると、①「FLASH」と書いたピチピチTシャツに、スラックス(たぶんゴルフ用です)着用の主人公、②チカチカする特撮(目が痛くなります)、③アジア人を蔑視した悪役(吊り目のハゲです)、④赤と金色を強調した映像世界(目が疲れます)、⑤なのに音楽だけカッコいい(Queenです)。ほかにもキリがないくらい突っ込めるけどな。

Y木:観ていて、「FLASH」Tシャツをみて、あーおまえは喜ぶやろうなって思ってたんやけど、その通りやったんやな。まあチープさを楽しむってことなんやろうけど。

S原:恐ろしいのは、この映画に「駄作」とか「最低な出来」とか「くだらない」とか真面目にレビューしてる人がおることやな。おいおい、道端に犬のウンチがあったとして、それを観て「汚いやないか」「臭いがな」と突っ込まへんやろ?それと一緒やのになあ。

Y木:ついに、犬のウンコと一緒か……

S原:これ、ワゴンで見つけたら「あ!フラッシュゴードンや!」って興奮するねん。でもレジで買った後に「ほんまにこのDVDを買って、本当に良かったんやろか?」「どうせ、しょぼいのに」と悩むのよ。ところが、観ているうちに心が広くなって「ああ、自分はなんて小さなことで悩んでたんだろう……!」と開き直れます。

Y木:知るか。まあ普通の人は、このDVDなんか買わへんからええんちゃう?

S原:さあ、みなさん。これはマストバイですよ。本当にのんびりムードで、昔ながらの冒険活劇が楽しめます。「FLASH」Tシャツはネットで高値ででてて驚きます(実は欲しい♡)。シリアスな映画ばかり見ているあなた、明日会社(学校)に行きたくないと悩んでいるあなた、意中の彼女(彼)に相手にされなくて落ち込んでいるあなた、そんなあなたに、ぜひ観てほしい。この映画を真剣に作った人たちがいるんですからね。それに比べれば、あなたの悩みなんかちっぽけなもんですよ。さあ「FLASH」Tシャツを着て、みんなで一緒に「フラッシュ!ゴー!」

Y木:………そのまま、どっかに行って戻ってこなくてもええんちゃう?

 

 

 

(おまけ)

このブログを読んだかたが、映画紹介動画をUPされました。動画内でもこのブログに触れていただいており、とても励みになります。かんかん感想管理人さん、ありがとうございます!他の紹介動画も、かなりしっかりと作りこまれていて面白いです。みなsん、ぜひ観てくださいませ~!(S原)

 

accaii.com