あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

ちょっと疲れてきた頃の続編映画を観る!「スラップショット3」(2008)の巻

スラップ ショット 3 [レンタル落ち]

S原:さあ、今回は「スラップショット3」!

Y木:ポール・ニューマンの映画やろ。えーパート3まで出来てたんや。

 

あらすじ)

スポーツコメディの元祖『スラップ・ショット』の続編。弱小ホッケーチーム、チャールズ・タウン・チーフスが存続の危機に陥る。チームは試合に勝ってこの危機を打開するため、お構いなしの反則プレーを得意とするハンソン兄弟を加入させるが…。

 

S原:これは惜しい。

Y木:ほんまかいな。

S原:結果としてはイマイチな出来なんやけどな。これ、一歩間違ったら面白くなったかも、と思う。

Y木:一歩間違ったら、の使い方が間違ってるような気がするぞ(苦笑)

S原:ポール・ニューマン主演の第一作「スラップ・ショット」(1977)を観たのは、もう何十年も前やけど、いまでも結構印象に残ってるねん。あなた、覚えてる?

Y木:たしか、ケンカばっかりしてる映画やろ。

S原:そうそう。試合中に興奮してラフプレーになってしまうという。おまけに下ネタも多くて、でもラストがちょっとほろ苦い。いかにも70年代の映画やねん。

Y木:さすがに70年代の演出は出来ないやろ。

S原:うん。演出は現代風で観やすいです。

Y木:パート2も観たんか?

S原:観てない。だけど、あんまり評判は良くないみたい。今回のパート3は、アイスホッケーの少年チームが主役やな。舞台はチャールズタウン。かつてアイスホッケーで盛り上がってきたんやけど、ここ最近は財政が厳しい。主人公(ライリー)は、身寄りがなく少年のホーム(日本でいう児童養護施設?)で暮らしています。ライリーたちはホッケー・チームに所属ているねんけど、ある日、不動産屋の女社長・バーニーが町にやってきます。女社長は、町のためにホームをつぶすと言い出します。ホームの存続をかけて不動産チームと対決することになります。ライリーたちは、あのラフプレーで有名な「ハンセン兄弟」にコーチを頼んで……という話です。

Y木:面白そうやん。

S原:子どもが主役やし、単純でええねんけどな。もう少しキャラクターが面白いと、もっと良くなるはずと思う。

Y木:ラフプレーに興奮するキャラってこと?

S原:ラフコーチ(3人兄弟)は、じつは禅に心酔していて、怒りの感情を表に出さない。ところが、あるときから本性がでて暴力的な人間になってラフプレーばっかり教える。コメディやから、それでええねんけど、なんかスカッとせえへんねん。これはぼくがラフプレーを観てもスカッとしないタイプやからやろうな。

Y木:ラフプレーか。おれも苦手やけど、好きな人はおるやろうな。

S原:試合中にケンカをするところをみても、そんなに楽しいかなー。世界が平和なのが一番やで。

Y木:平和が一番はそうやけど、それでは映画は面白くならへんやろ。

S原:そうやなあ。メンバーの大半はラフプレーを教えてももらってノリノリやねん。でも「ラフプレーは嫌」という子どももおるねん。あとは主人公がホーム存続を願うあまり市長からの手紙を偽造してしまう。

Y木:えーあかんやん。

S原:立派な犯罪やけど、最後にはあっさりとスルーしてたわ(笑)あーそうそう。市長がレスリー・ニールセンそっくりやねん。知能指数0分署の人ね。

Y木:あんなショボい奴にそっくりなんか。

S原:クレジットみたら本人やった。

Y木:なんやねん。

S原:でも普通の人を演じてて全然面白くない(苦笑)この人も含めていろんなキャラがでるけど、どうも上手く絡まないのよ。もっと後半は面白くなるはずやけどな。要するに、こういう映画は「マンガ」でええと思うねん。ハッキリとしたキャラ、ベタな展開でOKなんやけど、そのうえでどこかキラリと光る場面とか役者があればなあ。上手く言えんけど、普通に撮る部分とそうでない部分を見極めて欲しかった。全部が無難な作りやと、ちょっと印象には残らんから。

Y木:言いたいことはわかるけどな。要するに今回はおススメしにくいってことやな?

S原:まあまあの出来なんやけど、わざわざこの映画を選ばなくてもええかな、と…(笑)

Y木:それを言ったら、大半の映画はそうやん。

S原:さあ、みなさま。何故かひっそりと中古店の棚に置いてあるような感じですが、意外に出会わないですよね?でも、大丈夫。出会わなくても、あなたはあなたらしく生きていけますよ。というわけで、明日も頑張りましょう!ゴーーーー!シュートォォ!

Y木:え…?みやたけし……?