あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

映画じゃないDVDを観てみる!「花の声優界!スター☆ボウリング プロダクション対抗ゲキ投SP」(2005)の巻

花の声優界!スター☆ボウリング プロダクション対抗ゲキ投SP

Y木:なんじゃ、これはー!(叫び声)

S原:声優がボウリングを楽しむDVDを見つけたので紹介します。

(解説)

いまをときめく声優たちが、所属プロダクションごとに男女チーム対抗で、楽しくボウリングをします!

出演者は、司会:森久保祥太郎松本彩乃。プレーヤー:森田成一金田朋子青二プロダクション)、鳥海浩輔佐久間紅美アーツビジョン)、水島大宙門脇舞ぷろだくしょんバオバブ谷山紀章生天目仁美賢プロダクション)。そしてスペシャルゲスト:ミスターKとはいったい誰だ?

 

Y木:こんなDVDまででてるんや……(ため息)

S原:これを中古店で見つけたときはワゴンセール・ウオッチャー歴の長いぼくも、ちょっと驚いたわ。

Y木:声優はええねん。それに歌とか演技とかなら、まだ分かるけど、ボウリングって…ある意味スゴイで。

S原:これ、ほかにもシリーズで声優がボウリングをするDVDがでてると知って、2度ビックリでござるよ。

Y木:ところで、これ観たの?

S原:ちゃんと観ました。

Y木:ほんまに観たんや……おまえ…(絶句)

S原:結論から言うと、ファンでないと、やっぱりキツイっす。

Y木:そりゃそうやろ。大体、声優なんか知らんやろ。

S原:知りません。あなたも知らんやろ?

Y木:知ってるで。野沢那智とかやろ。アラン・ドロンの声の人。

S原:野沢那智……さすがにオールドすぎるやろ。でも、このDVDを観て、声優たちに感心した点もあるのよ。

Y木:どこ?

S原:みんな、声がええねん。

Y木:当たり前やろ!

S原:そんな良い声の声優たちがボウリング対決するわけやな。対決と言っても、プロダクション対抗戦やねん。ガンダムで言うと、ギレン・チーム、ドズル・チーム、キシリア・チームって感じなんやろな。

Y木:ガンダム観てないから知らん。声優ってよくわからんけど、イケメンとか可愛い子が声優になってるんやろ?

S原:いまはそうやろな。でも、この当時(2005年)はまだまだ黎明期ですな。女性はまあまあキレイやけど、男性はイマイチかなあ。髪型なんかも、さすがに時代を感じるしな(苦笑)あー言い忘れてましたが、ボウリングの腕はまあまあです。そしてボウリングの合間に大喜利クイズをしたり、目隠しでボウリングをしたりするのですよ!

Y木:するのですよ!と言われても。

S原:スペシャルゲストで、ミスターKこと草尾毅が登場します。

Y木:……誰?

S原:ぼくも草尾毅と言う人は知らんかったんやけどな。この人がボウリングを持って一言。「左手は添えるだけ・・・!」あー、スラムダンクのは桜木花道の声の人!しびれるぅぅ!

Y木:おまえ、楽しんでるやん……

S原:ちなみに、この人は「リングにかけろ2」の石松の声も担当しています。

Y木:石松かー。空飛ぶ奴やろ。微妙なキャラの声を担当してるねんなー。

S原:なんにせよ、声優の世界も楽しそうでよかった、ね♡

Y木:……(無表情)

S原:あーん、もうちょっと興味をもってよ~。

Y木:持ちようがないわ!なんで、声優が遊んでるDVDに興味を持つねん!

S原:はあ…(ため息)あなた、わかってないわ。

Y木:なにが?

S原:ファンにとっては、こういうDVDはたまらんやろ!

Y木:だから、おれはファンじゃないねんって!

S原:いやー、さっきも話がでたけど、いまの声優は男女ともにイケメンや可愛い子が多くてな。声優の専門雑誌もあるし、CDとか結構売れている人もおるし、こういうDVDを購入するコアなファンは確実におるんやろうな。

Y木:それはそうやろ。売れると見込んで、商品(DVD)にしたんやろうからな。

S原:昔からアニメファンのパワーは凄いから(苦笑)ぼくは、娘がたまにアニメ観ているから、横で一緒に観ることもあるねんけどな。たしかにいまの声優は、「良い声」の人が多い。でも、ちょっと気になることもあるねん。

Y木:なにが?

S原:どれも声優の「声」が似ているような気がするねん。「けいおん!」とかは、すごく声質が違っていて、しかもキャラにピッタリなうえに、唯と澪のツインボーカルでも最高やったやろ?

Y木:「けいおん!」なんか知らんわ。

S原:えー最高やのに。あれを観てない人が世の中にまだおるんやな。それはええとして、いまの流行かもしれんけど、もう少しバラエティに富んだ声優がいたほうがええと思うんやけどな。

Y木:それって、おまえの耳が劣化しているんとちゃうの?

S原:あーそうかもな。ロックを聴いていない人からすると、ローリングストーンズもストリートスライダーズも一緒やろうしな。

Y木:いや、その例えは、ちょっと俺には耐えられんけどな(怒)

S原:まあ、そういう分かる人には分かるDVDでしたでござるよ。さあ、みなさま。出演している声優ファンなら楽しいと思います。男性陣が昔のホストみたいな髪型をしているのもご愛敬ですよ。もしかしたら、声優ファン以外でこのDVDをわざわざ買って観たのは、この広い世界で僕だけも?という疑問がありつつ、今回はおしまい!そして、この不評だったシリーズもこれでおしまいでーす!