あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

80年代のスマッシュヒット映画 10番勝負!「ラ・ブーム」(1980)の巻

S原:今回から80年代の映画DVDを10本見つけましたので、まとめて紹介します。そして見よ、この80年代まるだしのジャケットを!

Y木:「ラ・ブーム」か。ソフィー・マルソーやな。

(あらすじ) 

ソフィー・マルソー主演による、青春ラブコメディ。ブーム(パーティー)で知り合った少年に恋心を抱く13歳の少女ビックの恋愛騒動を描く。

 

S原:むかし、ソフィー・マルソーの大ファンの同級生がおってな。いかに彼女が清楚で可愛いかを毎日のように聞かされた。ロードショーS原注…そういう雑誌があった。ジャッキー・チェンソフィー・マルソーが定番だった)の切り抜きを透明な下敷きにいれたりして(笑)

Y木:80年代あるあるやなー。

S原:これは、じつは初めて観たのよ。なんとなく観る機会がなくてな。

Y木:感想は?

S原:うーん、あんまり…かな(苦笑)

Y木:ソフィー・マルソーは可愛いんやろ?当時すごい人気やったやん。

S原:うん、可愛いで。でもなあ…ちょっとなあ……

Y木:なんやねん。

S原:ちょっと子供っぽいな。

Y木:当たり前やろ!というか、子供や子供!

S原:撮影当時は13歳。ぼくは、13歳よりも33歳の女性のほうが魅力的に感じる。嗚呼、これが大人になるってことやろか……どう思う、モナミ?

Y木:知らんわ。

S原:これ、あなた観た?おぼえてる?

Y木:観た…けど、おぼえてないなあ。フランス映画が好きな頃やったから、観たはずなんやけど。なんか青春映画のわりにいまいち明るくなかったような気がする。

S原:うん。そうやな。13歳の女の子の揺れる恋心を描いてるねんけど、まあ話は大したことないわ。ソフィーは転校してくるねんけど、そこで「ブーム」と呼ばれるホームパーティーが流行っている。チークダンスをしたりするねん。そこで、男の子が女の子が出会って良い感じになったり、フラれたり…というわけやな。ブームの場面が長いねん(笑)家では、ソフィーの父親は実は浮気をしていて、それが思春期のソフィーの心に影を落とす。おばあちゃんは、快活な性格でソフィーを1人前として扱ってくれる。ある日、ソフィーはイケメンの男子に夢中になって…というストーリーやな。

Y木:まあ、ありがちというか王道というか。

S原:うん。王道なんやけど、いまのラブコメ、特に日本映画のラブコメとは、かなり印象が違うで。

Y木:いまの日本映画のラブコメって、ほとんどマンガ(原作)なんやろ。

S原:みたいやな。「ラ・ブーム」と比べて雰囲気も明るいしな。80年代のフランス映画って、どことなく湿り気があるやん。あの空気は、この映画でもあるかな。

Y木:なるほど。

S原:まーでもあれやん。誰でも13歳の時ってあるやん。意味もないのにいろんな想像したたやろ?

Y木:いわゆる中二病厨二病?)ってやつやな。おまえは、どうせ典型的な中二病やったやろ。

S原:Oui (ウイ)。もう意味なくいろんな想像してた。「おれは将来すげえアイデアで、新しい映画を作ることで出来る(気がする)」とか「たぶん、いつかモデルみたいなショートカット女子と、旅先で運命的に出会う(はず)」とか「突然、仕事がイヤになって逃げだしたアイドルが、自分の街に逃げてきて、自宅に隠れてもらう(ような予感がする)」とか。

Y木:……なんか、どれも頭の悪い設定やな。

S原:実際、頭悪かったしな。クラスの女子からは「S原くんは、バカ丸出し」ってアンケートに書かれたことがあって、ちょっとショックやったわ。なかなか他人にバカ丸出しって言われることないで(苦笑)

Y木:たぶんバカ丸出しやったんやろ(笑)まあ、それはええとして、結局「ラ・ブーム」は今わざわざ観るような映画でもないというのが結論?

S原:ぼくらみたいな世代が懐かしむために観るのはアリやと思うけど、いまのヤングたちは別に観てもとくに感想はないんとちゃうかな。

Y木:今回はなんとなく納得。

S原:さあみなさま、さっきも言ったように80年代バリバリの映画ですが、当時の男子たちはこれで萌えてたんですよ。東に薬師丸ひろ子、西にソフィー・マルソーですよ。さあ、懐かしさに胸いっぱいになって観て下さい。そして拍子抜けしてください(笑)あの金ピカな時代がもう一度来ることを願って、明日も頑張っていきましょう!