あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

映画じゃないDVDを観てみる!「芸能界~闇の真相~」(2007)の巻

芸能界 ~闇の真相~ [DVD]

S原:今回は、こちら。ザ・芸能界。闇の真相に迫りますよ~。

Y木:うげー…またこんなDVD?

(解説)

芸能界の知られざる闇に迫ったドキュメンタリー。華やかなスポットライトを浴びる表舞台とは裏腹に、芸能界の裏側にはどす黒いさまざまな噂が絶えない。「実話ナックルズ」の芸能ライターが今まで語られることのなかった驚愕の真実をついに明かす。

 

Y木:これ、前回の梨本勝のDVDとどうちゃうの?

S原:あれは、再現ドラマが中心。こっちはインタビューとか取材が中心やな。よくコンビニ行ったら、雑誌コーナーの端の方に芸能ネタを載せてる雑誌があるやろ。あの「実話ナックルズ」の芸能ライターが解説しています。

Y木:「実話ナックルズ」かー。いまでもあるんやろか。

S原:さあな。普段コンビニに行かんからわからんけど、たぶん形を変えて出版されてるんとちゃう?でも、ああいうのを読んでいる人に、いまだに出会ったことがないねんけどな。立ち読みも含めて(笑)

Y木:でも、いまだに毎週出版されているということは、たぶん売れてるんやろうな。

S原:うん、毎週楽しみしてる人もおるんやろうな(笑)このDVDは、あの類やな。最初のテーマは「ドラッグ」です。実話ナックルズの記者が言います。「芸能界ってのは、普通よりもドラッグが手に入りやすい世界なんすよねー。これ、あんまりみんな知らないと思うんすけど」

Y木:知ってるわ。

S原:それで、田代まさしが何度も何度も映っておしまい。

Y木:嫌がらせやん。

S原:次は、芸能界の「掟」について。掟を守ることはとても重要で、ときには法律よりも重視される、とのことです。たとえば、ヤクザですな。

Y木:おいおい、芸能界の話とちゃうんかい。

S原:記者曰く「これ、言っていいのかな…」「芸能とヤクザの結びつきは強いんすよ」

Y木:それも、みんな知ってるって。

S原:芸能に興味のある娘に、いろんな名義(レッスン料など)で、お金を払わせるらしい。ポイントは、ちょっとテレビに出させることで、若い娘のミーハー心をつかむこと。それで、逆に若い娘からお金を巻き上げる、と。あとデビューさせるときに「売れなかったら、AVに出演します」という契約もあるらしい。

Y木:あるやろうな。

S原:悪徳プロダクションについても語ります。「大手プロダクションはすごい力をもってるんじゃないですかね。例えば、〇〇を出演させるから、〇〇も一緒に使え、とか。やっぱ、すごいっすよ」

Y木:普通やん。なにがすごいねん。

S原:ナレーションがかっこよく説明します。「売れている・売れていないが大事なのだ…!」「激しい競争の世界なのだ…!」

Y木:わかってるわ!

S原:枕営業についても、語ります。「昔からありますね。いまでは縮小気味ですけど、まだあるんじゃないっすかねー、よく知らないんすけど」

Y木:適当なコメントやな。

S原:芸能界の末端にいる若い女性(女優志望?)にもインタビューをしています。枕営業についてどう思うか?との質問に対して、この女性曰く「まー運じゃないですかね?」

Y木:なんちゅう低レベルな返答や。そのへんの居酒屋での雑談やがな。

S原:結局、大したことなかったなー。ちょっと期待したんやけどなー。

Y木:こんなDVDに期待するおまえが怖いわ。

S原:いやちょっとは面白いかも、と思ったのよ。でも内容があまりに表面的すぎてな。もうちょっと、芸能界の暗部を話して欲しかったわ……と思っていたら、後半になってついに「禁断リスト」について語ります!これはヤバいネタですよ、だんな!

Y木:禁断リストって?

S原:宣材みたいな女優とかアイドルのカタログがあって、そこに小さく「300万円」とか「45万円」とか記載されてる(らしい)。その女優とチョメチョメするためのお金やな。

Y木:……それって中学生男子のエロ妄想やん。

S原:「そういうのを、一度だけみたことがあるんすよ」ってことらしい。

Y木:そのカタログはともかく、枕営業自体はあるやろうな。

S原:あると思う。でもなんというか、お互いそんなことして空しくならんのかなあ。だって、究極的には相手を変えてもやることは一緒やん?

Y木:まあ……な(笑)

S原:それを言ったら終わりかもしれんけど、やっぱり空しいわー。そんなことよりも、古本屋さんに行ったり、中古屋でCDやDVDを探す方が楽しいって!みんな、目覚めるんだ!

Y木:そのメッセージは、枕営業をしているやつらには、伝わらんやろうな。

S原:さあ、みなさん。ハッキリ言ってものすごく内容は薄いです。これは観なくていいです。ネットで適当なことを書いているあの人たちと同じですよ。芸能界を目指す人にもおススメしません。というわけで、どこかで見つけても、涼しい顔で通り過ぎて下さ~い!