あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

映画じゃないDVDを観てみる!「高千穂鉄道 トロッコ神楽号」(2013年)の巻

高千穂鉄道 トロッコ神楽号 高千穂~延岡 [DVD]

S原:今度は鉄道のDVDですよ。

Y木:鉄道か… 

(解説)

高千穂駅から五ヶ瀬川に沿って下り、日豊本線延岡駅に至る50.0キロの第三セクター高千穂鉄道トロッコ列車「トロッコ神楽号」に、高千穂から乗車。春爛漫の美しい風景の中、終点の延岡駅を目指す。ビコムベストセレクションシリーズ作。  

 

S原:これは、なかなか良いねん。

Y木:どこが?

S原:やっぱり風景やな。絶景とまでは言えんけど、橋とかトンネルとかきれいに撮られている。鉄道オタクにとって、このDVDがどんな評価なのかはわからんけど、楽しかったで。

Y木:電車が映ってるの?

S原:運転席からの視点というのかな。あれが始発駅から終着駅までノーカットで延々と流れます。

Y木:うわー、マニアックやなあ(苦笑)

S原:でも不思議なことに、なんか観てるとハマるねん。とくに、田舎の駅にゆっくりと発着するときとかなんか味があってええねんなー。

Y木:えー興味ないなあ…

S原:田舎というのか自然の風景が好きな人は楽しめると思う。延々と線路と風景が流れているだけやからシュールと言えばシュールやけど(笑)でも、こういうDVDは初めて観たから楽しめた。それにしても感心した点があるんやけどな。

Y木:どこ?

S原:河川を縫うように線路が走ったり、崖にトンネルがあったり、よくこんな場所を丁寧に工事したなと感心したで。

Y木:へえ。

S原:ほんまに工事をした人達に敬意を表するわ。いまは廃線になっているらしいのが残念やわ。一回行きたかった。

Y木:なんで廃線になったの?赤字やったの?

S原:自然災害(台風)で橋梁が流されりしたらしい。

Y木:それは気の毒に。

S原:でも、なんか頑張って再開を目指してるみたい。頑張ってほしいわ。みんなで寄付しよっか?

Y木:勘弁してくれ。まあ言いたいことはわかるけどな、おれはとくに鉄道とか田舎に思い入れはないから、心動かんなー。

S原:あーそう?結構、ええのにな。

Y木:ま、人それぞれやけどな。

S原:さあ、みなさん。のんびりとした風景の連続に、旅に出たくなること間違いなし、です。鉄道がすきな人はもちろん、田舎の路線や風景が好きな人はマストバイですよ!

Y木:え、今回はこれだけ?短くない?

S原:だって鉄道のことなんか詳しく知らんもん。話すことなんかないで。

Y木:じゃあ、取り上げるなよ…