あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

どっちが勝つんだ? VS映画特集! 「アリスvsモンスター・スクワッド」(2016)の巻

アリスvsモンスター・スクワッド [DVD]

S原:今回は、ファンタジー+アクション!

Y木:どっかでみた感じのジャケットやなあ。

 

(あらすじ)

人間の知らないところで、光と闇の戦いは始まっていた。スティルツキンが“魔法の鏡”を壊したせいで、ワンダーランドの魔物たちが現代のロサンゼルスに飛び出してきたのだ。冥界からやって来た“死神”は、現世の支配を狙って暗躍。《毒をもって毒を倒す》ため、アリスはおとぎ話の悪党たちを集めたチームを結成し、死神の軍団を倒そうとする。だが、一筋縄ではいかない悪党どもをまとめるのは容易ではない。そして遂に、死神軍団の攻撃が始まるが……。

 

S原:これは、久しぶりの正統派ダメ映画やったわ。

Y木:ダメ映画に、正統派も異端もないやろ。

S原:いやはや、これは参ったなあ……(金星をみる) いつも言うけど、チープなのはええねん。役者が下手とかも耐えれるねん。映像がザラザラもまあOKやねん。

Y木:なにがあかんねん。

S原:話がわからんねん(苦笑)

Y木:あーそういうことな。

S原:まあ、ホドロフスキーとかブニュエルとかグリーナウェイとか鈴木清順も、わけが分からん映画を撮るやん? でも、なんか「これって、すごい映画ちゃうんか?」「芸術ってこういうこと?」「理解できないぼくの頭が悪いんかも?」と思ってしまう変なパワーがあるやん。

Y木:まあ、そうかな。

S原:でも、この映画はそういう感じじゃないねん。観ていて「こんな映画を撮るなよ! 頭が悪い奴やなあ」と自分に突っ込み続けるという。

Y木:それはええけど、なにが分からんの?

S原:全部やな。まずストーリー展開がすごくわかりにくい。そもそも、童話のキャラがでてくるけど、馴染みのないキャラが大半やから、どういう性格なのかわからない。もちろんキャラの関係も理解できない。

Y木:ダメダメやん。

S原:ほんまにな。だって、かっちょよく銃を構えている女性、おるやろ?

Y木:あー真ん中の人? 

S原:そもそもこの人、主人公ちゃうねん。

Y木:また、そんなやつか。

S原:もちろん、アリスという名前でもありません。ゴルディロックスという名前だったと思いますが、間違ってるかもしれません。

Y木:適当な説明やな。

 


S原:で、アリスはジャケットのどこに写っているかというと、写っていません!

Y木:あーそう。このブログをしていると、もう驚かないのが、自分でも寂しいわ(苦笑)

S原:まず、ドラッグの取引現場から映画はスタートします。おじさんがでてきます。そのおじさんは、ドラッグではなく「魔法の鏡」を探しています。しかも、その魔法の鏡を割ったのはおじさん本人です。で、そのあと「鏡の国のアリス」の「鏡の国」に連れていかれます。そこにはアリスがいます。さっきも言ったようにジャケットの女性ではありません。おばさんです。アリスは言います。「死神がなにかをしようとしている」「それを防がなくてはいけない」「わたしに協力しなさい」

Y木:……さっそく、もう訳が分からんねんけど(苦笑)

S原:アリスは、童話のキャラ(青ひげ、魔女、狼男)を無理やり捕まえます。これでチームが完成です。

 

ムービープラス アサイラムアワー 2018年5月は『アリスvsモンスター・スクワッド』 | movie-nook.com

 

Y木:あのー……質問ええかな?

S原:はいどうぞ。

Y木:えーと、結局死神が何かをしようとしているのを防ぐために、アリスが童話キャラをチームにして戦おうとする。これでええんかな?

S原:たぶん合ってます。

Y木:死神は何をしようとしてるの? 世界を破滅させようとしているとか?

S原:わかりません。最後にちょっと説明があったような気がしますが、アイロンをかけていたので聞いてませんでした。

Y木:……あ、そう。じゃあ、その童話キャラのチームをアリスがまとめていく、と。

S原:いや、まとめられません。

Y木:……あ、そう。じゃあ、どうなるの?

S原:早速、魔女がチームから逃げ出します。

Y木:おいおい……

S原:ま、あれよ。キャプテン翼でも、若島津くんが「おれが(日本代表の)正ゴールキーパーでないのなら辞めてやる!」って、怒ってでていったやん? あれと一緒よ。

Y木:キャプテン翼と一緒……

S原:魔女は、死神に会って「(死神を)完全体にする儀式をさせてほしい」と言います。一方、死神はアリスがいる場所を攻撃します。困ったアリスは、また無理やり童話キャラの仲間を増やします。ハッキリ言ってアリスの性格は悪いです。しかも、あなた。この映画で一番役立たずなのはアリスなのですよ!

Y木:なんやねん、もう。

S原:つぎに、アリスがチームに加えたのは「ハートの女王」です。このハートの女王は、「男を操れる力」があるので、仲間の狼男と青ひげを操って、死神の手下と戦います。

Y木:なんやようわからんなあ。

 

アリスvsモンスター・スクワッド 」 | 0・・映画toほげほげ

 

S原:このあとは面倒なので簡単に言うと、魔法の鏡の謎とか、「冥界」にトリップするとかがでてきます。あとは、誰かと誰ががブチューと接吻したり、死神が復活する儀式を止めようとしたり、そういうことをしておしまいです。

Y木:おい、省略しすぎやろ。

S原:まあ、あんまり面白くなかったですわ。

Y木:それが結論やな。

S原:というわけでみなさん。今回はあんまりおススメできません。でも、「面白かった!」とレビューしている人もいるので、やっぱり世の中は広いですよ。なぜか、おじさん・おばさんばかり出てくるファンタジー映画でしたが、よく考えればいま20歳でグラビアアイドルをしている娘も、30年たてば50歳ですからね。それが自然の摂理ってもんですよ。ということで、次回をお楽しみに~!