あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

ぼくはチープでレトロで、ちょっとカルト「狼男 ウルフマン 謎の連続殺人」(1972)の巻

狼男 ウルフマン 謎の連続殺人 [レンタル落ち]

Amazon | 狼男 謎の連続殺人 [DVD] | 映画

 

S原:今回は狼男!

Y木:謎の連続殺人というタイトルが時代を感じるな。

 

(あらすじ)

町外れの山中で女性の遺体が発見される。女性の名はエリー・バリファー。病で寝たきりのヒュー神父の娘だった。当初、野犬に噛み殺されたと思われていたが、保安官のアローンは検死医から左利きの男による殺人事件だと聞かされる。アローンは殺されたエリーの身辺を調査する内に三人の容疑者を絞り込む。エリーの兄のローレンス、検死医のドルートン、第一発見者のガーマンディー.Jrの三人だ。しかし、そこに第二の殺人が起る。殺されたのは容疑者の一人だった。その殺され方からアローンはヒュー神父の言葉を思い出す。それは「ルガルー」、フランス語で「人狼」を意味する言葉だった……。

 

 

Amazon | 狼男 謎の連続殺人 [DVD] | 映画

 

S原:例えば、お休みの日に一人でのんびりしてる時があるやろ。

Y木:うん。

S原:で、春とか秋で気候が良い午後でな。

Y木:うん。

S原:窓から入ってくる風も気持ちいいいし、ちょっとだけビールでも飲もうかな?と思ったりして。

Y木:うん。

S原:この映画は、そういうときに観る映画やねん。

Y木:わけわからん。ちゃんと話せよ。

S原:なんというか気持ちがゆったりとした時に、リラックスして観れば楽しめると思う。

Y木:えらい限定されたシチュエーションが必要なんやな。それはわかったけど、内容は?

S原:内容か。

Y木:うん。

S原:……話さないとダメかい?

Y木:話せよ! 一応、映画のブログなんやから。ひどいんか?

S原:うーん、悪くないねんけどな。要するに、いかにも昔のテレビ映画で、昼の地方局で放映するような映画やねん。ある世代にとっては「懐かし映画」なんやけど、今観るとさすがに薄味やったな。

Y木:それを分かってて買ってるくせに。

S原:それを言われると辛い。でも、この映画(テレビムービー)自体は悪くない。無難に出来てます。普通に観れるで。

Y木:狼男ネタやったら、話はワンパターンやろ。

S原:そうやな。最初は、女性が何かに襲われます。保安官(「逃亡者」のデイヴィッド・ジャンセン)が調べます。この映画ではここで少しひねっていて、町に住む住民のなかで「誰が狼男なのか?」という捜査(推理)をしていくねん。

Y木:ほう、ミステリーっぽいやん。それを調べていく経緯が面白いんやろ?

S原:いやー、まあ、そんなには……(苦笑)

Y木:なんやねん。

S原:のんびりムードはOKやねん。そういう時代のテレビムービーやしな。でも、単調で引っ掛かりがなさすぎるねんなあ。「サスペリア2」(1975)も映画自体はダメダメやん?

Y木:うん。

S原:でも、あの人形のところだけ怖いやん?

Y木:うん(笑)

 

サスペリア PART2』 | すきなものだけでいいです さん

 

S原:そういうインパクトがないというか。

Y木:狼男の造形はどうなん?

S原:あーそれは良かったで。いかにも感じで。

 

Amazon.co.jp: 戦慄の狼男(日本語吹替収録版) [DVD] : デビッド・ジャンセン, バーバラ・ラッシュ,  ブラッドフォード・ディルマン, ダニエル・ペトリ: DVD

 

Y木:要するに今回は完全にレトロ好きのための映画ってことやな。

S原:イエス。のんびりと観る分にはピッタリやと思う。途中でちょっとくらいスマホを触っても大丈夫な感じやな。

Y木:映画に集中しろよ。

S原:あ、そういえば犯人捜ししているときに、おじさんの医者が容疑者ででてくるねん。じつは、殺された女性は妊娠していてな。主人公は「だれが相手か知ってるか?」と聞くねん。

Y木:ほう。

S原:そしたら、その医者が「実は相手はおれだ」「でも、地域も名誉も失いたくない」「離婚もする気はない」「チョメチョメがしたかっだけだ!」と堂々と開き直る(笑) 変な場面やったわ。

Y木:その医者が犯人?

S原:違うかった……と思う。あんまり覚えてないなあ。

Y木:ちゃんと観ろ。ラストは?

S原:一応、真犯人がわかって、狼男をやっつけておしまい。シンプルやったわ。それで知ったんやけど、これはアマゾンプライムで視聴できるみたい。

Y木:えー、まじで?

S原:うん。ぼくはアマプラに入ってないから観られないけど。でもこれ、観る人がおるんやろうか?

Y木:そりゃおるやろ。

S原:べつに観ても、人生にプラスにならないのに?

Y木:そういうことを言うなって。アマゾンプライムからクレームがくるぞ。

S原:というわけで、みなさん。横に漫画をおきながらチラチラと映画を観てください~!