あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

電話にまつわるエトセトラ「ブラッド・セル -血塗られた携帯電話-」(2008)の巻

ソース画像を表示

S原:今回は、携帯電話サスペンス!

Y木:携帯の形が古い……

(あらすじ)

午前3時30分、ジュリアは携帯電話の呼び出し音で目覚める。届いたビデオメールに映し出されたのは、痛々しく唇を切り、死を覚悟したかのような怯え顔のスーザン。だが彼女が携帯電話の電源を切らないよう言い残すと、画面に突然不気味な男が現れる。

 

 

S原:これは、うーん。

Y木:どうなん?

S原:なんというか、うーん、まあ。

Y木:なんやねん。

S原:無茶苦茶ひどくはない、と言い切れないこともない。でも面白いかと問われれば、否としかいいようがありませぬ、と言わざるを得ない、とも言いきれないだろう。

Y木:わかわらんわ、はっきりと言えよ。

S原:まあ、面白くないねんけどな。

Y木:どないやねん。

S原:とにかく観た後に印象に残らない。結構、スプラッター描写もあったはずなんやけど、靄にかかったような映画やった。

Y木:だるいってことか?

S原:うーん、そうやな、だるいな(笑) 全体的に一本調子な上に、演出のキレや緩急がない。単純な話やから、ストーリーや人間関係はわかるねんけど、起承転結とか序破急とか全く意識せずに作ってるんちゃうかなあ。ある日の深夜に、友人(スーザン)から主人公に電話がかかる。ビデオメールで「監禁されているから助けてほしい」「携帯電話の電源を切らないでほしい」「電源が切れたら殺される」「警察に言ったら殺される」という内容の動画が送られてきます。

Y木:ほう。

S原:そこに突然、ドアをノックする音がします。ドアをあけると携帯電話のバッテリーが置いてあります。で、主人公はほかの友人(アレックス)に連絡をして、一緒にスーザンの救出に向かう……という話なんやけどな。簡単に言うと、ほんまにそれだけの映画やねん。

Y木:それだけの映画でもええやん。いわゆるジャンルムービーやろ。

S原:こういう映画では、監禁されている場所をどうやって見つけるか?監禁した犯人をどうやってやっつけるか?(裏をかくか?)がポイントやん。

Y木:そうやな。

S原:で、それに関係する小道具とか伏線とか推理とかが要るやろ。そこに人間関係が絡んでもええし、別の登場人物がでてきて助けたり邪魔したりすることで、サスペンスが盛り上がるはずなのになあ。この映画では、そういう要素は完全排除です。スッキリしすぎ!まるで骨だけのフライドチキンですよ、あなた!

Y木:それはフライドチキンちゃうがな。

S原:そういうことよ。フライドチキンを食べたいのに、骨が出てきたらガッカリするっちゅーねん。いや、骨にから揚げの粉はかかってるんやけどな。なんで、骨をチュパチュパしゃぶらなあかんねん。こっちは、ええ年した大人やど!

Y木:だから、ええ年した大人がこういう映画を観なくてもええの!

S原:電話がかかってくる → なんとなく犯人の場所に行く。これだけやからなあ(ため息)あと、ネタバレになるけど、やっぱりオチがあかんと思う。

Y木:犯人?

S原:うん。誰か知らないガスマスクの人が犯人。ほんまに誰やねん?

Y木:おれに聞くなよ。

S原:結局、スーザンが監禁された場所にいくと、すでにスーザンは死んでるねん。驚いている主人公の後ろに、ぬぼーっと立っているガスマスク男。結局。こいつの目的もわからないままやし、どんな存在なのか説明がないまま。壁に数十人の女性の写真が貼ってあって、顔の部分に傷をつけてるねん。おそらく(いままでに)殺した女性という意味やと思う。つまり犯人は、女性ばかりを狙う大量殺人鬼というわけ。でもさー、よく考えてみてみ? 数十人のヤングな女性が行方不明になってるなら、警察は注意喚起してるやろ?主人公が電話をもらった時点でピンとくるはずやん?もう、前提から崩壊してる(笑) あー、思い出した!この監督、やたらと照明に凝ってる(つもり)ねん。いろんな角度から、変な照明が女優にあたったり、ナイフがきらっと光ったり……これも余計にB級臭かった。だって、照明をあてすぎて主人公の肌がブツブツなのも、わかってしまうねんで!女優やねんから綺麗に撮ったれよ!

Y木:それは肌の手入れをしていない女優が悪いんとちゃうんかな(苦笑)

S原:いやーダメ映画でもええねんけどな、もっと、突っ込みポイントとか、思わず吹き出してしまうポイントが欲しかったなー。というわけで、みなさん。この映画はおススメできません!夜中に友人から「監禁されてる」と電話があれば、すぐに警察に連絡をしてくださいませ~!