あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

麻雀映画 第9局!「女雀士 杏子」(2016)の巻

女雀士杏子 [DVD]

S原:今回はこちら。ちょっとエッチですよ。

Y木:ふーん。

(あらすじ)

東山竜二(淺野潤一郎)は「国土の竜」としてヤクザの代打ちで名を馳せた雀士だった。しかし、娘の杏子(佐倉絆)の結婚を期に引退を決意したが、釘咲組の南原と西川に殺されてしまう。杏子は竜二の仇をとるべく、単身釘咲組に乗り込んで麻雀対決を申し出る。しかし、杏子は南原たちに次々と負けていき、1000万の負債を負ってしまう。杏子にそんな大金が払えるはずもなく、南原たちは杏子に体で払わせるため、衣服を剥がしていく・・・。

 

S原:予備知識なしに観てすぐに気づいた。主人公は佐倉絆。この娘はAV女優みたい。あ、いまはセクシー女優というんかな。「セクシー女優」というとアダルトビデオ女優ではなく、グラビアアイドルっぽく聞こえるのが不思議やな。

Y木:まあな。じゃあ、この映画ではエッチな場面があるの?

S原:あります。セクシー要素のあるVシネマというか。シャワーシーンとかチョメチョメ場面があります。でも、AVではないからあくまでストーリーの一部やな。それでも普通の映画に比べたら、激しいです。家族では観てはいけません。

Y木:そっち方面はええとして、麻雀映画としてはどうなん?

S原:起承転結がハッキリしていてわかりやすい。話は上のあらすじの通り。主人公は麻雀が出来るねん。父の仇を討つために、ヤクザに麻雀での勝負を挑みます。でも返り討ちに遭い1000万円の借金を背負ってしまう。で、借金替わりに無理やり体を求められます。

Y木:あーそういう場面があるんやな、

S原:しかも、主人公はそのショックによって流産してしまう(結婚する予定だった)。で、主人公は父親の雀士仲間の下で修行を積んで再び麻雀での勝負を挑む……と展開します。

Y木:なるほど。典型的な復讐ものやな。しかしAV女優か。偏見はないけど演技とかはどうなん?

S原:もちろん上手くはない。けど、普通やと思う。

Y木:いままでZ級映画をたくさん観すぎて演技に対して評価のハードルが下がってるんちゃうの?(苦笑)

S原:かもな。周りの役者も知らない人ばかりやけど、わりと普通やと思う。ちなみに「ヤクザ役は誰がやってもヤクザにみえる」というのが僕の持論やねんけどな(笑)ちょっと惜しいのは、主人公は、サヴァン症候群という設定で、牌をすべて暗記してしまう得意技があるねん。でも、その特性もあまり上手く生かされてないかな。あと麻雀の特訓シーンが意外に淡々としている。ここはもっと遊んでもよかったと思う。

Y木:例えば?

S原:麻雀に直接関係のない訓練をいれたらどうやろか。例えば体を鍛えるとか動体視力を鍛えるとか、観客が「おいおい、それは麻雀と関係ないやろ!」と突っ込むような漫画チックな場面があってもよかったと思う。いったん、そこで「しょせんVシネマやなあ。バカバカしいなあ」と観客に思わせておいて、あとで伏線→回収になったら面白くなったかも。

Y木:工夫が足りないと言いたいんやろ。それってどうやろ。この作品に工夫を求めるかどうか、という問題やけど……結論を言うと今回は、どうなん?

S原:あっさりと気軽に観れます。あまりにあっさりしすぎて印象に残らないのが難点かな。出来としては普通ちゃうかな。佐倉絆のファンは楽しめると思うで。

Y木:でも、その娘のファンやったら、この映画じゃなくてAV観るんちゃうか?

S原:あーそうかもなあ。じゃあ、この映画は誰が観るんやろ……?

Y木:知らんがな。おれに聞くなよ。

S原:さあ、みなさん。麻雀ものとしてもAVとしても中途半端ですが、こういう作品もアリと言えばアリですよ。佐倉絆はいまはラーメン店を経営してるらしい。今度、一緒に行ってこのDVDにサインをもらいにいく?

Y木:……頼むから、ひとりで行ってくれ。