あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

観た後に、誰かに話したくなる映画 10選!「狂覗」(2017)の巻

狂覗 KYO-SHI [DVD]

Y木:うわ、これは意味深な……

S原:今回も強烈ですよ~!

(あらすじ)

中学教師が瀕死の状態で発見された。犯人は、同校の学生である可能性が高い。責任を押し付けられた科学教師の森は、中学生の現状を把握する必要があると、抜き打ち荷物検査を計画する。抜き打ちといっても、普通の抜き打ち荷物検査ではない。生徒が体育の授業で教室不在の間を狙って行う秘密裏の荷物検査である。しかし、5人の教師による荷物検査は、中学生の現状を露にすると共に彼ら教師の実態をも明らかにしていくのだった…。

 

S原:この映画に関してはネットで映画レビューも少しありますが、評価は傑作か駄作かで真っ二つ。で、結論から言うと、ぼくはこの映画を支持します。

Y木:ほう。

S原:まず観終わった後、なんとも言えない気持ちになるねん。一番近い言葉では「嫌悪感」かな。でも、「嫌い」だけでない、単純に言葉では言い表せない何かがあるのよ。このような心がざわつく気持ちになるだけでも、この映画を観る価値があると思うねんけどな。

Y木:心がざわつくか……単純なハリウッドムービーで充分という人には不向きやろうな。

S原:たしかに、生クリームだらけの洋菓子じゃなくて苦みある和菓子みたいな感じやから。なので、こんなものをわざわざ観たくない、と言われれば反論できません。

Y木:それくらい個性的な映画ってことなんやな。

S原:うん。映画が始まると、校長室で傷だらけの上西という男性教師が見つかります。上西は、傷だらけです。彼を発見したのは校長(女性)ですが、校長のPCに『制服の下に隠された花びら』というホームページが表示されており、女子中学生のスカートの中を盗撮した画像ばかりが掲載されています。どうもこの上西という教諭は生徒の下着を盗撮していたらしい、と分かります。(上西を暴行した)犯人は生徒であると推測して警察に通報しようして、思いとどまります。ほかの教師4人と相談して、一緒に体育の時間で教室を空けている生徒たちの荷物検査をすることにします。頑ななに「いじめは存在しない」と言い張る校長を尻目に、次々とイジメを示唆する「証拠」がでてきます。と同時に「万田」という女生徒がイジメの主犯ではないか、と疑い始めるが…という感じで展開していきます。

Y木:ちょっと舞台っぽいな。

S原:ぼくも思った。ここまでで15分くらい(全編で80分くらいの映画)やけど、これ以上、詳しく言いません。できるだけ予備知識をいれずに観てほしいので…

Y木:それはええけど、結局はミステリー?

S原:作品としては単純にミステリーとは呼べない要素が多くて、一筋縄ではいかないのよ。予告編では、この映画の内容がうまく伝わらんと思うねんけどな。

Y木:もうちょっと、おまえの感じるモヤモヤを話してや。

S原:思春期の女子にまつわる闇でもあり、男の性(とくに変態性)の表出でもあり、現代社会のメタファーでもありつつ、ほぼ教室だけで展開される舞台のような実験的な映画でもあると思うねん。そのくせ、映画的でしか表現できない回想シーンやフラッシュバック(登場人物たちが過去の場面にそのまま登場する)もあって、ここは感心したわ。

Y木:そこまで言われると、ちょっと観てみたいかも。

S原:爽快感はないけどな(笑)あとは役者がみんな素晴らしい。全員知らない人たちですが、みんな少しずつ狂っていて、セリフまわしも独特ですごく印象に残ります。もう、そのまんまにしか見えないという(笑)

Y木:映像とか撮り方はどう?

S原:画面が鬱っぽくて暗くてジメジメしていて、登場人物たちの心情にピッタリです。大半は教室内で話は進むねんけど、屋上の場面もあるねん。屋外なのに開放感なんか微塵もなく、なんとも閉塞感だらけ……(苦笑)。他にも単純でいながら凝ったカメラワーク、バッサリとした編集、直接描写を避けているのににじみ出てくるグロさなど、ものすごく監督(藤井秀剛)のセンスを感じます。(脚本・撮影・編集・制作も兼ねてます)この人の個性はクセになりそうやわ~。

Y木:今回は、なんとも言えん感じの映画みたいやな。

S原:さあ、みなさん。これ以上は、興味がある人はぜひ観てください。とくにちょっと変わった映画や、変質的な映画が好きな人、舞台・映画製作に興味がある人は絶対に楽しめると思います。あ、いわゆる「エロ」の要素はほとんどないです。そっちを期待する人にはおススメしません。もしもみなさんが観たら、ぜひ感想をどこかでUPしてください。この映画、他の人の評価がすごく気になるんですよ~!