あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

舞台のDVDを観てみる!「リバース!~私の体どこですか?」(2007)の巻

劇団ゲキハロ 第3回公演 リバース!~私の体どこですか?

S原:今回は、Berryz工房というアイドルですよ!

Y木:また、こんな舞台かいな…

(解説)

Berryz工房ハロプロエッグ、そして人気女優・美津野あわが所属する小劇場・ファントマの面々が巻き起こす奇想天外、破顔爆笑、感動必至のスーパー学園コメディ。


S原:もちろん、ぼくはBerryz工房を知らんかったけど、人気のあったアイドルグループみたいよ(2015年3月で活動休止)。

Y木:前回もアイドルの舞台やろ。よく2本も観る気になるよなー。

S原:なんとなく楽しそうやん?(笑)ちなみにこれは、Berryz工房が座長を務めた劇団『ゲキハロ』第3回公演の模様をDVD化しています。ちなみに前回の「当たるも八卦」も同じハロプロ劇団。どっちも楽しかったけど、しいていうなら、「当たるも八卦」のほうが楽しかったかな。

Y木:これ、ストーリはちゃんとあるの?

S原:一応、あるで。舞台は、女子校「私立ベリーズ学園」。かつては文武両道が盛んやったんやけど、今は時代の流れで「進学校」へと変貌していっています。あるとき、学校の全部活を廃止する方針が打ち出されます。生徒会副会長たちのガリベン派(進学派)と運動部派(茶道ダンス部、カーリング部、バレー部、陸上部)が真っ向から対立することとなります。校長や体育教師や用務員も入り乱れて、喧々諤々の論争に発展しています。そんなある日「古い資料室」で学園を長く見つめてきた文化人とスポーツ選手の胸像が怪しく閃光し、驚くべき現象が起きる。なんと、心と体が入れ替わってしまう。さあ、本人も周りもてんやわんや、という話やな。

Y木:てんやわんやって。

S原:2組入れ替わるねん。男性体育教師と女子高生が入れ替わるのと、校長先生(50前後の女性)と女子高生が入れ替わります。入れ替わった直後の場面はベタやけど、面白いで。例えば男性の体に入れ替わった女子高生が「(股間に)違和感を感じるー」と言う下ネもあるしな(笑)でも、基本的にはかわいらしい女の子たちを観る舞台やから、これで良いと思う。チアガールで歌って踊っての場面もあるしな。でも、ファン以外には、だれがだれか区別がつきにくいから、ちょっと辛いかな。

Y木:前も言ったような気がするけどな。こんなん、ファン以外は観ないねんって。

S原:そうなんやけど、せっかくやから一見さんでもわかるように演出したらええのに。もっと個性的な役にすれば区別できると思うんやけどな。タイガージェットシンなんか、入場しただけで「悪役」ってわかるやん。

Y木:確かに。猪木の腕を折ってたもんな、って例えが古いな(笑)それで、体が入れ替わってどうなるの?

S原:ドタバタしながらも暮らしていきます。やがて、だんだんとお互い(それぞれの立場)が理解できてきます。省略するけど、いろいろあって他の高校との弁論大会と陸上競技に、「2人3脚」で挑みます。そして勝負にも勝ちベリーズ学園は、今まで通りで問題なしOK!となりました。

Y木:正直に言って、あんまり面白みのないストーリーやなあ。

S原:うん。大したことないです(笑)

Y木:ラストは?

S原:本来の心と体を元に戻すために、またドタバタが繰り広げられます。このへんは、コメディとしてもっと面白くできそうなんやけど、ちょっと残念やった。で、体が元に戻ってめでたしめでたし…と思いきや、ちょっとしたどんでん返し(実は、1組は体が戻らなかった)があって、おしまい。

Y木:いやーどうなんやろ。観てないから分からんけど、やっぱり引っ掛かりがないというか、薄味やな。

S原:そやな。「どうせアイドルの芝居やから、こんなもんでしょ」とバカにするような低レベルではないと思う。実際、キャストはみんな頑張ってたし、観ている間は楽しいしな。でも、「アイドルの舞台という先入観を捨てて観ておくれ、すっごい楽しい舞台やから!」と他人におススメできるようなレベルでもないかなあ。

Y木:そういうもんかなあ。よくわからん。

S原:さーみなさん。Berryz工房のファンなら楽しめるでしょう。オジサンになってしまったぼくからみると、とくに目を引くような可愛い子はいません、というかみんな子供です(苦笑)いつか彼女たちも結婚して嫁姑問題に悩んだりするんでしょうね。舞台よりもインタビューとかのオフショットのほうが、魅力的な点もまたご愛敬ですよ。ということで、アイドルオタクはマストバイ、その他の人はゲットしなくても良いような気がします。また次回もお楽しみに!