あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

便乗映画特集!二代目はクリスチャンじゃなくて「二代目はニューハーフ」(2013)の巻

二代目はニューハーフ [DVD]

S原: 今回はオカマちゃん!

Y木:これ、おもいつき&勢いだけで作ってるよな…

 (あらすじ)

オカマ怒らすと、火傷するぜ―!OZAWAが描く新しい侠の流儀!!巽一家組長は、「跡目は15年前に失踪した息子に…」と言い残し、病死を遂げる。遺言を受け、複雑な心境で息子の行方を辿る若頭・竜一行。ところが、肝心の息子は現在、ニューハーフになっていて?!そんな中、相対する本城会が侵攻に向け水面下で動き出す…。

 

S原:これって劇場公開してるねんで。

Y木:おいおい、正気の沙汰か。

S原:なんか劇場が満員になったらしい。にわかには信じがたいけど、まあ人それぞれやから(笑)

Y木:というか、便乗でもパクリでも面白ければなんでもええねんけど、「二代目はクリスチャン」(1985)に便乗って。あんな井筒和幸(監督)のしょうもない映画のタイトルを真似るとは……恐るべきセンスやわ。

S原:確かに、あれはヒドイ出来やった…でも、ネットで調べると賞賛されてて驚いたわ。『80年代思い出補正』やろか?

Y木:知らんけど、もう一回観ようとは思わん(笑)で、この映画はどうやった?

S原:まあ、なんというか、もう少し弾けて欲しかったかな。

Y木:面白くないってことか。

S原:逆にまあまあ面白いねん。ストーリーもちゃんとしてる。いや、ちゃんとしてないけどな(笑)

Y木:物語というよりもキャラを見せる映画やろ。

S原:うん。でも、どうもスカッとしないねんなあ。話は割と単純やねん。ある組(巽一家)の組長が死に際に若頭(主人公・小沢仁志)に向かって「昔、勘当した息子がいる。そいつに跡を継がせてくれ」と言う。その息子を探し出すと、新宿二丁目(?)でナナという名前でニューハーフになっていた。この役は、ベルという人が演じてます。いきなりヤクザがきて跡継ぎがどうこうと言われるから、当然ニューハーフ息子は嫌がるし、組員たちも「オカマかよ、参ったなあ…」という感じの反応やねん。

Y木:そりゃそうやろな。

S原:そのあと、ニューハーフ息子が、組事務所のトイレ掃除や料理をしているうちに、だんだんと組員たちが息子を見なおしていく。

Y木:料理って?

S原:カレーライスを作る。これが、小学校のバザーの炊き出しみたいなデカい鍋で作るねん(笑)このへんは、コメディリリーフになっている。ニューハーフと交流しているうちに小沢仁志が「ヤクザとニューハーフは似ている。どっちも世間から外れているから」とつぶやく。この夜の街の場面は臭いけど、なかなか良い。で、そうこうしているうちに、ニューハーフ息子が勤めている店に対して、他のヤクザ組織が立ち退き目的で嫌がらせをする。それを、巽一家が助けることになって、本格的な抗争になってしまう…という流れやな。

Y木:なるほど。結局は、二代目は継ぐんやろ?

S原:継ぎます。自分のせいで組員の命を危険にさらしてしまった、という責任感から二代目となって、いよいよ勝負!ってことやな。

Y木:いかにもやなあ。

S原:ここから、オカマちゃんが大暴れすると思うやん?でも、そうじゃなくて、若頭の小沢仁志が大暴れするだけやった(苦笑)

Y木:あーオカマちゃんは活躍しないんや。じゃあ最後はどうなるの?

S原:小沢仁志が、女装をして敵の組に乗り込みます。

Y木:女装?なんで?

S原:昔、自分の弟がニューハーフになったことを責めたら、自殺してしまったという設定があるねんけど、そのためやと思う。もしくは、2代目に敬意を表したのか、実は女装癖があったのか…よくわからん(苦笑)でも、勢いはあるから、なんか観ているうちに妙に納得してしまう(笑)

Y木:まあ、おまえが納得したんならそれでええけどな。

S原:全体的には楽しい作品なんやけどな。せっかくのニューハーフという「変化球」やのに、それを生かさずに結局は任侠物語という「ストレート」で勝負してしまった、という感じかな。後半は、小沢仁志の女装があるにもかかわらず、いつものVシネマみたいになってしまう。ここが一番残念やったな。でも、じつはこの映画は……個人的に嫌いになれないねん…

Y木:え、言ってる意味が分からんぞ。

S原:ニューハーフ役のベルという人なんやけどな。

Y木:それがなに?

S原:……好みやねん(紅い顔)

Y木:……(呆れた顔)

S原:いやほんまにキレイなんやって!メチャクチャ美脚やし雰囲気がええねんって!今度、店(ひげガール)に一緒に行く?

Y木:……頼むから一人で行ってくれ。

S原:えーこの映画の話をしたら、喜んでくれそうやのに。DVDにサインくれるかな?あ、ピザが好物らしいから、プレゼントで持って行った方がええやろか?

Y木:食べ物のプレゼントなんか気持ち悪くて、捨てられるわ。

S原:さあみなさん。もっと面白くなったように思いますが、ニューハーフが好きな人は楽しめると思います。いつか、ニューハーフパブに行ったときの話題作りのためにもぜひゲットして下さいませ~!ベルさーん、いつか会いに行きまーす!