あなたの知らないワゴンセールの世界

ほとんどの人が見向きもしない中古屋やレンタル落ちのワゴンの中…しかし、その小宇宙にはまだ知らない映画たちが眠っている(はず)!そんな映画を語るブログです(週末 更新予定) 娘曰く「字ばっかりで読むしない」「あと、関西弁がキモイ…」そういうブログです

「ギリシャ・ゾンビ」(2005年)の巻

 

ギリシャ・ゾンビ [DVD]

 

S原:今回はこちら!

Y木:なんというわかりやすいタイトル…

 

(あらすじ)

ギリシャ発の本格ゾンビ・ムービー!秘密の洞窟を見つけた考古学者たちが内部で何者かに襲われ、命からがら家に戻るが、彼らの体は正体不明の病原菌に犯されていた…。 (アマゾンより引用)

 

S原:ま、タイトル通りギリシャ製のゾンビ映画なんやけどな。

Y木:ギリシャが舞台なんやな。

S原:そうそう。あ、ネットでチェックすると「パキスタンゾンビ」っていうのもあってん。パキスタン人が襲われるんやろな。DVD買ったほうがええかな?

Y木:どっちでもええわ。

S原:「インド・オブ・ザ・デッド」っていうのも気になるねんなあ。

Y木:悪かった、おれが悪かったから、話をすすめておくれ。それでこの映画はどうやった?

S原:結論から言うと、全然ダメやったわ。

Y木:ま、そりゃそうやろな。

S原:期待したんやけどな…(ため息)

Y木:なんで、こんな映画に期待できるや。いままで散々裏切られてるのに。

S原:まあな。あれかな、脈がないとおもいつつ、スナックのママに貢ぐおっさんの心境ってこんな感じなんかな。どう思う?

Y木:知らんがな。はよ、ストーリーを紹介してくれ。

S原:えーと、始まりは工事現場で穴を見つけて調査したら、そこでゾンビに襲われるねん。そこからは、もうほかのゾンビ映画と「以下同文」みたいな感じかな。体が半分になったり、顔がつぶれたり、グチャ!とかビチャ!みたいな血みどろシーンが続きながら、主人公たちが逃げ回るという流れやな。

Y木:新しい視点なんかもないの?

S原:うーん。工夫があるとすれば、マンガのコマ割りみたいになる場面かな。これもアイデアは悪くないけど、とくに効果的ではなかったなー。

Y木:いままでのゾンビものと同じということは、やっぱりマニア向けなんやろうな。

S原:そうやな。マニアはゾンビ映画の微妙な差異も嗅ぎ分けるから。メタルが好きな人が、デスメタルスラッシュメタルをカテゴライズする感じかな(笑)

Y木:相変わらずよくわからん例えやな。そういえば、この映画はコメディとか書いてあったで。

S原:いや、べつに。普通にホラーやったと思うけど。コメディも要素もあったかもしれんけど、途中からまじめに観なかったから、見逃したんかもしれん。ごめん。

Y木:えーブログにて載せるんなら、せめてちゃんと観てくれよ。

S原:いや風邪気味でな。

Y木:そんなときに、なんでこの映画をみなあかんねん。

S原:漫画「ひとりでキネマ」でも、風邪気味の主人公がゾンビ映画をみまくってたやろ?

Y木:知らんわ、そんな漫画!

S原:えー面白いのに…でも、ギリシャゾンビ映画って珍しいやろ。タイトルをみただけで「あ。ギリシャ人が襲われるんだなー」と分かる親切設計やし。

Y木:べつに、どの国の人がゾンビに襲われてもええわ。それで、この映画は結局どうなんや?

S原:あなた、コーラを飲むとするやろ。それを水で割って飲みますか?

Y木:…飲まへんな。

S原:そういうことやねん。

Y木:だからどういうことやねん!

S原:とにかく薄味やねん。

Y木:おれみたいにゾンビ映画を観ない人間にとっては、どれも薄味というか同じ味やけどな。

S原:でも「バタリアン5」と「デモンズ2」の味わいが違うのは分かるやろ?

Y木:わからんわ!同じ味や!

S原:せめてギリシャならではの設定があれば、楽しめたんやけどな。「ソクラテスの末裔がじつはゾンビハンターで…」とか「アルキメデスの遺体の血液から、ゾンビから身を守る抗体を作る」とか

Y木:知能指数の低い設定やな。

S原:あと、やっぱり音楽は、あのギリシャの英雄・ヴァンゲリスが担当してほしかったな。どうせヒマやろうし。

Y木:ヒマちゃうやろ。おまえ、ヴァンゲリスに怒られるで。

S原:あ、ラストだけはかっこええねんで。

Y木:ほう。

S原:競技場みたいなところに逃げるねんけどな。そしたら競技場の周りにウジャウジャとゾンビが迫っている、という大俯瞰ショットで終わるねん。ここはちょっとだけ良かった。

Y木:一応、ラストシーンとしては決まってるかな。

S原:だからといって、この映画を観ても人生にプラスにはならんねんけどな…(ため息)

Y木:なんやねん、もうワゴンで売っている映画を観るのやめろって!

S原:というわけで、ものすごく薄味のゾンビ映画が好きな人、ギリシャ人が襲われるのが好きな人はマストバイです!